FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
5/27 県庁訪問
2008/05/27 [Tue]23:58
category:孫日記
平成20年5月27日

 午前中は、役場で長生郡市広域行政組合の幹部職員から、挨拶と組合の事業説明を受けました。組合はごみ処理から水道、消防、病院、介護判定業務など実に幅広い行政サービスを実施しています。
 その後、車で町内にある施設や学校を回りました。一宮小学校と一宮中学校は私の母校です。昔の木造の校舎は、近代的な建物に生まれ変わっていましたが、子供のころの記憶と思い出が鮮やかに蘇ってきます。

 午後からは車で千葉市内に出張。県庁で堂本知事に挨拶しました。
 実をいうと、私は2年前に堂本知事から直接、退職の辞令をいただいたことがあります。その時の話から今回の選挙、そして新しいまちづくりへの貴重なアドバイスと話が広がり、終わった時には、予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。

 それにしても堂本知事の年齢を感じさせない若々しさには改めて驚き、敬服いたしました。
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/26 初登庁
2008/05/27 [Tue]00:30
category:孫日記
平成20年5月26日

 今日は初登庁日でした。9時に役場職員が花束を持って玄関前で出迎えるという説明を受けていたので、念のため30分前に家を出て、歩いて役場に向かいました。徒歩とはいえ、さすがに早く着き過ぎてしまうので、途中で時間を調整しましたが。

 役場に着くと、そこには黒山の人だかり。職員、同級生、そして支持者から花束を受け取り、みなさんの拍手に迎えられ、庁舎に入りました。
 予め聞いていた職員だけでなく、お世話になった支持者の方々の顔も見え、大変ありがたく思いました。そして多くの方々の期待に応えなくてはならない責任の重さを改めて感じました。

初登庁1
初登庁2
初登庁3

 その後、公民館で行われた職員への就任挨拶の中で私は次のような話をしました。
 今までのように行政がまちづくりの全てを行う時代から、行政と住民が協働してまちづくりをする時代になったこと。一宮町にはまちづくりに熱意とアイデアを持っている住民が少なからずいること。ゆえに、私は住民と手を携えて新しいまちづくりに取り組んでいくということ。
 そして巡回バスの運行など、約束実現のための積極的な取り組みを職員のみなさんにお願いしました。

 午後は長生郡市内の市町村長・議長と関係機関・団体をあいさつ回りしました。真夏を思わせる暑さの中での強行スケジュールで、終わってみれば汗びっしょりの一日でした。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/20 事務所に別れを告げる
2008/05/21 [Wed]01:13
category:孫日記
平成20年5月20日

 数日前はあれほどにぎやかだった事務所の中も、今はがらんとして何もない状態。朝早くから机やいすを外に運び出して掃除をしてくれたボランティアの方々のおかげで、本当に頭が下がります。

 思い返せば3月のはじめ、閉店していたスーパーマーケットの跡地を借りて私たちの運動はスタートしました。それから2ヶ月あまり、この事務所を中心に活動し、選挙運動も無事終えることができました。この場所を舞台に苦しいことも多くありましたが、楽しいことはそれ以上にたくさんありました。
 そんなことを思い出しながら辺りを見回すと、誰もが名残惜しそうに広い店内を眺めていました。

 そのあと、事務所の片隅で役場の担当者から新町長着任予定の説明を受けました。初登庁は来週の月曜日。新しいまちづくりをスタートさせる日です。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/19 一夜明けて
2008/05/19 [Mon]23:57
category:孫日記
平成20年5月19日

 選挙運動期間が終わり、文書図画の頒布が解禁になったのでまたブログを再開します(ホームページやブログは公職選挙法が規定する「文書図画」に当たります)。

 今朝は駅頭で静かに朝のあいさつをしました。通勤に向かう方々からの「おめでとうございます」、「がんばってください」という声に改めて身が引き締まる思いです。

 そして今日はたくさんの方からお祝いの電話をいただきました。
 中には、高校時代の友達からの祝賀会を開きたいという電話がありました。しかし、公職選挙法が当選祝賀会の開催を禁止していると告げると、電話口の彼は大変驚いていました。禁止する正当な理由はあるのですが、一般の社会常識とはかなり距離があるようです。

 参考までに公職選挙法の該当の条文を引用しました。このエントリーを書くに当たっての苦労をしのんでいただければ幸いです。

(選挙期日後のあいさつ行為の制限)
第178条 何人も、選挙の期日後において、当選又は落選に関し、選挙人にあいさつする目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。

1.選挙人に対して戸別訪問をすること。
2.自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること。
3.新聞紙又は雑誌を利用すること。
4.第151条の5に掲げる放送設備を利用して放送すること。
5.当選祝賀会その他の集会を開催すること。
6.自動車を連ね又は隊を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすること。
7.当選に関する答礼のため当選人の氏名又は政党その他の政治団体の名称を言い歩くこと。

公職選挙法 第178条 選挙期日後のあいさつ行為の制限
http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM#s13


 これに限らず、他にも公職選挙法と社会常識の乖離には戸惑うことが多く、ここまで大変悩まされ続けました。 この乖離が生み出す特殊性が、一般の人々を政治に参加することから遠ざけている要因の一つになっているように思えてなりません。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/12 町が変わる5日間
2008/05/12 [Mon]23:48
category:孫日記
平成20年5月12日

 明日、いよいよ公示日を迎えます。

 これまでの立候補準備で、町内外の多くの方々に実際に出会ってさまざまな意見をうかがいました。このようにしてちょうだいした意見を総合し、まとめた私の政見を、今度は明日からの5日間でみなさんに訴えていくことになります。

選挙カー

 写真は私の後援会メンバーが手作りで作ってくれた選挙カーです。一からここまで立派なものを作ってくれたのですから、本当に感謝しています。

 これからの5日間、この車でみなさんときっとどこかでお会いすることになるでしょう。その時には笑顔で手を振ってください。

 そして公職選挙法により、告示日以降の選挙運動期間はブログ、ホームページの一切の更新ができなくなります。これまでに発行した後援会ニュースなどはバックナンバーがホームページにございますので、そちらをご覧ください。

玉川孫一郎と歩む会
http://ma5tamagawa.uijin.com/

 最後に、ここまでブログを読んでくださったみなさまに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 選挙運動期間が明けたら、またこのブログでお会いしましょう!

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

「孫の手通信」第6号を発行しました。(fuku)
2008/05/11 [Sun]23:02
category:よもやま
平成20年5月11日

「孫の手通信」第6号を発行しました。
ホームページから閲覧およびダウンロードが可能です。)

玉川孫一郎が考える、新しいまちづくり、そして
まちづくりを実現するための手段について
詳しく記されています。

よろしくお願いします。


テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/10 公開討論会を終えて
2008/05/11 [Sun]00:19
category:孫日記
平成20年5月10日

 事前に討論会のスピーチの準備を万全に整えるつもりが、告示日を直前に控えてそんな余裕もなく、いろいろと思い悩んで原稿をまとめきれませんでした。そうこうしているうちに時間はなくなり、最終的には開き直って普段考えていることを自分の言葉で話すことにしました。

 ところが不思議なもので、討論会本番では結構すらすらと自分の言葉が出てきます。生きた言葉なので、かえって思いが会場の皆さんにも伝わったようです。いつもは緊張して周りを気遣う余裕はあまりないのですが、今日は会場に座っている人の顔が隅から隅までよく見えました。本当に不思議な光景でした。

 ともかく、自分の新しいまちづくりにかける思いは聴衆のみなさんに十分に伝わったようです。

 それにしても、昨日からあまり寝ていないこともあり、疲れました。

 さきの茂原市長選挙では選挙運動期間に合同個人演説会を開いたそうですが、郡内の町村で公開討論会を開催しているのは、一宮だけではないでしょうか。このことは非常に高い住民力を示す証左であり、今日の討論会を準備し見事に運営された皆様に深く感謝と敬意を表します。本当にご苦労様でした。

 そして雨の中にもかかわらず、最後まで熱心に耳を傾けていただいた多くの町民の皆様に御礼を申し上げます。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

「孫の手通信」第5号を発行しました。(fuku)
2008/05/10 [Sat]11:52
category:よもやま
平成20年5月10日

「孫の手通信」第5号を発行しました。
ホームページから閲覧およびダウンロードが可能です。)

福島県矢祭町の前町長、根本良一氏、そして
民主党の馬淵澄夫氏との対談の内容を
お伝えしています。
どちらも、とても興味深い内容です。

よろしくお願いします。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

ホームページ作りました。(fuku)
2008/05/10 [Sat]01:28
category:よもやま
平成20年5月10日

 取り急ぎ、「玉川孫一郎と歩む会」のホームページを作りました。こちらから「孫の手通信」のバックナンバーをダウンロードできます。
 現状、「孫の手通信」の掲載しかできておりませんが、徐々にコンテンツを充実させていこうと思います。

URLはこちらです。

玉川孫一郎と歩む会
http://ma5tamagawa.uijin.com/

よろしくお願いいたします。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/4 雨中の辻立ち
2008/05/04 [Sun]22:08
category:孫日記
平成20年5月4日

 今日も朝から小雨が降っていました。今年のゴールデンウィークは珍しいほどの天候不順。
 昨日に続いて今日も天気予報が外れ、一日冷たい風が吹き、小雨が降り止みません。

つつじ

 しかし我が家の庭のつつじは、今を盛りと咲いています。河川の拡幅工事で移転した人から譲り受けたのは7年前ですが、こんなにきれいに咲いたことはありませんでした。白、赤、桃色。爛漫の花盛りです。
 しばらく眺めてから、小雨の中、車を走らせて辻立ちに向かいました。

雨中の辻立ち1
雨中の辻立ち2

 辻立ちでうれしいのは、家の中からわざわざ出てきて聞いてくれる人に出会うときです。手を振ってくれるときはさらにうれしくなるものです。思わず走り寄って握手をしました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/2 孫の手通信 第4号
2008/05/03 [Sat]00:20
category:孫日記
平成20年5月2日

 後援会ニュース「孫の手通信」第4号が今日の新聞折り込みで家庭に配布されました(こちらで閲覧及びダウンロードができます)。一宮のような小さな町では、そこに住む人々が党派を超えて力をひとつに合わせなければ、新しい町づくりはできないという私の基本的な立場と、私の政策に対する質問に答えるものです。
 辛口の質問者・川上さんは日米の大学で経営学を学んだ後にアメリカで働き、現在は日本で働いている方です。

今日は駅前で朝立ちをおこない、その後自転車で移動して場所を変えながら辻立ちをしました。はじめは緊張して声もあまり出ませんでしたが、何回も繰り返すうちにだんだん大きな声が出るようになりました。自動車の中から手を振ってくれる姿を見ると胸がジーンとなります。自信と勇気がわいてきます。

辻立ち中

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報


どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: