FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
6/26 所信表明と議会答弁
2008/06/27 [Fri]00:26
category:孫日記
平成20年6月26日(木)

 初めての議会が終わり、ほっとしているところです。

 所信表明演説を行いましたが、実は今日の朝まで原稿の推敲を重ねていました。何といっても今後4年間の基本的な政治姿勢と施策を述べるわけですから、いろいろな角度から内容を検討する必要があります。

 一般質問は予め質問書が提出されており、答弁は担当課長と相談しながら時間をかけて準備することができるので気が楽なのですが、再質問はその場において自分一人で考えて答えなければならないので大変です。例えるならば、本当の実力が試される真剣勝負といえましょう。

 私の話し方は早口になり過ぎると支援者から指摘されることが多いので、今日はそのあたりを強く意識して話しました。お聞きになった方々にはどのように映ったのか気になるところです。

 傍聴席が狭いため、議場の外の廊下に用意したいす席に座って放送を聞いておられた方もおられたようです。本当にありがたいことで、心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/25 明日は初議会
2008/06/25 [Wed]07:35
category:孫日記
平成20年6月25日(水)

 明日は平成20年第2回定例町議会が開会されます。私が町長として初めて迎える議会で、正直にいって緊張しています。

 今回の議会では、国民健康保険税の税率の改正が審議されます。
 一宮町の国民健康保険税はこれまで基金を取り崩して保険税を据え置いてきましたが、その基金もとうとう底をついてしまいました。加えて今年からスタートした後期高齢者医療制度と年々高度化する医療技術に伴う医療費の増大により、歳入の減少と歳出の増加が見込まれており、現行の税率のままでは歳入欠陥が予測されるため、税率の改正をお願いするものです。

議会は明日26日の午前9時から開会されます。ぜひ傍聴においでください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/20 金属盗難
2008/06/22 [Sun]23:58
category:孫日記
平成20年6月20日(金)

 朝一番に建設課長からショッキングな報告を受けました。道路脇の側溝を蓋している鉄製のグレーチングが、50枚以上大量に盗まれたというのです。

 ご存知の通り、世界的に素材が値上がりしています。中でも特に鉄に代表される金属が高騰していて、全国各地でこのような金属盗難の被害が報告されていましたから、その影響がとうとう一宮にもやって来たかという印象を持ちました。

 損害額は、同じグレーチングをまた発注すると現在の価格で一枚1万円というので合計すると50万円を超え、町にとっては大損害になります。

盗まれた跡
コーンの数だけ盗まれた

 それにしても、50枚以上もの重い金属の蓋を一晩で盗むというのは、複数ないし組織的な犯行ではないかと思われます。盗難を防ぐためには溶接したり、鎖をつけるといった方法があるようですが、いずれも経費がかさみ、こちらも頭の痛い話です。
 盗難を防ぐ良い方法があれば教えてください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/15 消防ポンプ操法大会
2008/06/18 [Wed]07:28
category:孫日記
平成20年6月15日

 午前中、地元消防団の消防ポンプ操法大会に出席。いざという時に消火活動を速く的確にできるよう訓練を行い、その技能を競う大会です。私は大会の主催者として挨拶をし、最後に賞品の授与を行いました。

操法大会の1コマ

 夏を思わせる強い日差しの下にもかかわらず、制服に身を固めた若者が大きな声を張り上げ、規律正しく迅速に走る姿は、地域住民の安全を守る頼もしい力です。よく見ると選手の中には役場の職員も何名かおり、職場にいる時とはまた異なる真剣な面持ちで日頃の訓練の成果を披露していました。

 夜は隣村で開かれた村長選挙立候補表明者の立会討論会を見学。討論会の進め方は先月一宮で開かれた立会討論会とほとんど同じで、聞いているうちにあの時の記憶が蘇ってきます。前回は同じ立場にあったわけですから、演壇に立つ立候補表明者の必死の気持ちは痛いほどわかります。
 ただ、一宮では立ったまま演壇で行いましたが、今回は席に座ってのもので見る側に与える印象が大分異なっていました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/14 同窓会とふるさと納税制度
2008/06/18 [Wed]07:26
category:孫日記
平成20年6月14日

 中学校の同窓会に出席。みんなから「おめでとう。よかったね」と祝福を受けました。今回ほど同窓生のありがたさをかみ締めたことはありません。

 ところで、同窓会出席者の名簿を見ると半分近くが町を離れていました。そこで、今年からふるさと納税制度がスタートし故郷やゆかりのある自治体に住民税の一部を寄付することができるようになったので、ぜひ故郷一宮町のまちづくりのために寄付をしていただくよう皆さんにお願いしました。
 一定額を寄付していただいた方には一宮町の特産品(メロンやトマト、梨など)を送ることも検討したいと考えています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/12 公職選挙法は難しい
2008/06/13 [Fri]00:14
category:孫日記
平成20年6月12日

 朝登庁してすぐ、町長室の机の上を見て驚きました。「後援会報に当選御礼 公選法抵触の疑い」という新聞切抜きが置いてあり、思わず自分のことかと手にとると、小田原市長とあるのでほっとしました。

 記事によると、後援会報に後援会会長の名前で「本当にありがとうございました」と記載したことが、公選法が禁じている当選あいさつの文書頒布にあたるというのです。うーん。これだから公選法は難しい。

小田原市長:後援会が会報に当選御礼 公選法抵触か
 5月18日に投開票された神奈川県小田原市長選で初当選した加藤憲一市長(44)の後援会が、会報に当選御礼の文書を掲載し、配布していたことが11日分かった。公職選挙法は有権者に当選あいさつの文書頒布を禁じており、加藤市長は「チェックが甘かった」と釈明している。

 文書が掲載されたのは、後援会「おだわらを拓(ひら)く力」(飯田和代表)が今月1日付で発行した会報「パワーズ第21号」。飯田代表名で「他者の追従を許さない好成績をおさめることができました」「本当にありがとうございました」と記載されていた。

 後援会関係者は「選挙活動のお礼のあいさつとして約5000人の会員だけに郵送した」と説明するが、県選管は「(公選法に)抵触する要素はある。対象が会員だけでも『頒布』に当たり、好ましくない」としている。

小田原市長:後援会が会報に当選御礼 公選法抵触か - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080612k0000m040172000c.html


テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/10 プール開き
2008/06/12 [Thu]05:26
category:孫日記
平成20年6月10日

 今日は東浪見小学校のプール開きに飛び入りで参加しました。同校のプール開きには、サーフィンの体験学習があるという話を聞いていたので、どんなものなのかぜひ見てみたいと思っていたのです。会議が思いのほか長引いたので、間に合うかどうか気をもみましたが、車が到着した時にはサーフィンの体験学習の真最中でした。

サーフィン学習の様子
サーフィンの先生たち

 1年生から6年生までの全校生徒がプールのまわりに集まって、順番にプロのサーファーからサーフボードの乗り方を教わっていました。これを見て、全校生徒合わせても80名足らずの小さな学校の良さを感じました。また、教えているプロサーファーの中には、東浪見小学校の卒業生もいると聞いてうれしくなりました。

 先生から聞いたのか、子供たちが集まってきて「町長さん」と言って握手を求めて来るので、なんだか照れくさくなりましたが、一人ひとりと握手をしました。それにしても、元気な子供たちの顔を見ているとこちらまで元気になってくるから不思議です。

 やはり子供は町の宝だと改めて思いました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/8 近況
2008/06/08 [Sun]23:52
category:孫日記
平成20年6月8日

 ここしばらく忙しい日々が続いています。あいさつまわりと各課の業務説明で、就任してあっという間に2週間が過ぎました。特にこの時期は関係団体の年次総会が集中するシーズンに当たっているため、町長としての出席を求められる機会も多いのです。
 ですから手帳を開くと、朝から夕方まで予定がびっしりと埋まっています。これでは机に座って勉強する時間もなかなかとれません。これからは予定を入れない日を作ってじっくり勉強しなくては、と思っています。

 そういうわけで、孫の手通信もすっかりご無沙汰していて、更新を楽しみに待っている方にはご迷惑をおかけします。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

6/7 昔の上司と再会
2008/06/08 [Sun]22:50
category:孫日記
平成20年6月7日

 午後、友人に誘われて、お隣のいすみ市で開かれているサーフタウンフェスタ2008を見に行きました。これは、サーフィンやボディボードの競技大会をはじめとするさまざまなイベントを通じて、海のすばらしさと大切さを多くの人々に知ってもらうために企画され、今年で5回目の開催になるそうです。一宮でもこのようなイベントを将来ぜひ開催したいと考えての視察です。

SURF TOWN FESTA 2008“Ocean! Our future with nature”
http://www.surftown.jp/stf.html

 当日の太東ビーチパークでは国際色豊かなプロによるロングボードの選手権大会が開かれており、大勢の観客を集めていました。

出店ブース
波待ち
ステージイベント

 その会場で、思いもかけない人物と再会することになりびっくりしました。その人物とは、私の県庁勤務時代に税務の仕事を教えてくれた元上司です。

そば打ち名人

 名刺をいただくと、現在は手打ちそば同好会の副会長とのことで二度びっくり。早速自慢の手打ちそばをいただくことにしました。するとこれがうまい。本当にお世辞抜きでおいしく、今度は手打ちそばの奥深い世界を教えていただくことになりました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

5/31 七人の侍
2008/06/01 [Sun]17:22
category:孫日記
平成20年5月31日

 黒澤明監督の作品に「七人の侍」という映画があります。毎年秋になると野武士に襲われる山村が、村を守るために侍を雇い、野武士と戦って撃退するという内容でした。さきの選挙戦を振り返ると、この映画のイメージが重なってくるのです。

 もっとも今回の選挙戦の場合、7人ではなく50人を超えるボランティアがあちらから一人、こちらから一人と、どこからともなく集まってきて、それぞれの得意とする方法で私を応援してくれました。
 そして特筆すべきは、女性の侍が多かったことです。これだけ多くの女性が選挙戦の中心となって活躍したのも、一宮町はもちろん、外房地方でも初めてのことだったのではないでしょうか。

 映画は侍たちが村を去っていくシーンで終わりますが、私たちの戦いはまだ終わっていません。新しいまちづくりは始まったばかりで、本当の戦いはまだこれからなのです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報


どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: