FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
8/29 ドラマ「Tomorrow」に出演しませんか(続)
2008/08/30 [Sat]17:24
category:孫日記
平成20年8月29日(金)

 「Tomorrow」を制作しているTBSのドラマ制作センターの横原誠さんとお会いしました。横原さんの話によると、最終回のロケ地をどこにするかいろいろ探し回った結果、一番ロケーションがいいということで一宮の海岸を選んだそうです。

 このブログで番組のエキストラの呼びかけをしましたよと話したところ、大変感激していました。当日、天候に恵まれて収録が順調に進むといいですね。

 なお先日の告知内容に一部変更がありましたので 改めてお知らせします。

エキストラ募集の概要

撮影日
8月31日(日)
小雨決行

時間
12時集合~17時30分解散
17時集合~22時解散


場所
一宮海岸
海の家 大河原

内容
パーティ場面のエキストラ

人数
200~300人

その他
撮影に関して報酬・交通費・食事などは出ません。
現場ではスタッフの指示に従ってください。
服装は普段着でけっこうです。
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/28 ドラマ「Tomorrow」に出演しませんか
2008/08/29 [Fri]05:38
category:孫日記
平成20年8月28日(木)

 長生病院をロケ地とした人気ドラマ「日曜劇場・Tomorrow ~陽はまたのぼる~」の最終回の撮影で、エキストラ出演の依頼が役場にありました。最終回を誰よりも早く知りたい方は、ぜひご参加ください。

TBS 日曜劇場『 Tomorrow 』
http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/

 Tomorrowは医師不足、看護師不足で閉鎖寸前に追い込まれたある公立病院を舞台にしたテレビドラマということで、私を含めた長生郡市の首長が今最も注目しています。

エキストラ募集の概要
変更がありました。

孫の手通信 8/29 ドラマ「Tomorrow」に出演しませんか(続)
http://magoichiro.blog47.fc2.com/blog-entry-78.html
こちらのエントリーをご覧ください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/27 日本の海岸を守ろう
2008/08/28 [Thu]00:46
category:孫日記
平成20年8月27日(水)

 さる8月15日、一宮町東浪見にサーフィン愛好家の若者らでつくる環境団体「日本の海岸環境を守る会」の活動拠点となる「ビーチステーション」がオープンしたことは新聞記事で知っていましたが、今日はこの会の代表芝本聖子さんが仲間と一緒に町長室に見えました。

芝本さん

 新聞によると、彼女がこの活動を始めたきっかけは、二年前に相次ぐ台風のせいで東浪見海岸の砂浜が大きく浸食され、このままではいつか砂浜がなくなってしまうと危機感を持ったことだそうです。仲間のサーファーに呼びかけて昨年の2月には館山市で「ビーチ環境サミット」を開催し、4月に同会を設立してからは一宮町といすみ市の海岸の清掃活動と浸食状況の調査を行っています。

 海岸を守るためにはどうしたらいいのか熱心に話し合っている間に予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。ぜひ近いうちにビーチステーションを覗いてみたいと思っています。

日本の海岸環境を守る会
http://www.surfer-kaze.com/
日本の海岸環境を守る会BLOG
http://ameblo.jp/nkkmk/

千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1218605508
「日本の海岸環境を守る会」が一宮町にビーチステーション
浸食、ゴミから砂浜を守ろう 15日オープン 調査報告や海の絵展示

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/24 第18回千葉一宮ビーチバレーボールフェスタ
2008/08/26 [Tue]06:55
category:孫日記
平成20年8月24日(日)

 北京オリンピックで人気種目の一つになっているビーチバレーの大会が、地元一宮の海岸で18年も前から開催されていたということを、不勉強ながら今まで全く知りませんでした。もっとも、一宮の町民でも知らない人の方が多いのではないでしょうか。

 浜辺には、色とりどりのテントが並び、陽気な音楽が流れる中、大勢の若者が集まる楽しい空間が出来上がっていました。ビーチバレーの試合を見るのは初めてですが、これはやっている人達は楽しいだろうな、自分も一度やってみたいな、と思わせるものがあります。

会場風景1
会場風景2
会場風景3

 責任者の橋富さんに大会の概要をうかがうと、約600名もの大会参加者は地元宿泊が原則で、盛況につき希望者が多くキャンセル待ちの状況と聞いて驚きました。加えて、私事ながら橋富さんが私の中学時代の恩師の親戚と聞いて二度びっくりしました。

HOLIDAYCLUB
http://www.din.or.jp/~h-c-ha/
ビーチバレーボールフェスタを運営する会社のサイト
http://www.din.or.jp/~h-c-ha/BV08a.html
一宮大会の様子

橋富さん

 初心者をはじめ、誰もが参加できるビーチバレーのお祭りとしてこの大会を育てていきたいという彼の話を聞いて、町としても広報などできうる限りのバックアップをしていかなければならないと思いました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/22 九十九里浜をきれいに
2008/08/26 [Tue]06:50
category:孫日記
平成20年8月22日(金)

 海水浴シーズンもあと少しで終わろうとしていますが、ボランティアの方々のおかげで近頃の一宮の海岸はゴミが少なくなり、ずいぶんきれいになったといわれています。環境に対する関心が高まり、海岸を清掃するボランティアの輪は、サーフィンに来る若者や地元自治会など確実に広がっています。

 この日、海岸清掃のために地引小屋前に集まったNPO法人「国際ボランティア学生協会」も、毎年九十九里浜全域の清掃に取り組んでいる団体の一つです。総勢約500名の学生がこの3日間地元に泊まりこんで九十九里浜全域の完全清掃を目指すというお話でした。

IVUSA 国際ボランティア学生協会
http://www.ivusa.com/
第7回九十九里浜全域清掃大作戦
http://www.ivusa.com/dv5/new/2008/99/top.shtml
http://www.ivusa.com/dv5/system/topics/2008/08/200808220954173916001575.shtml

国際ボランティア学生協会のみなさん

 私は地元町長として、大勢の学生のみなさんにお礼を述べるとともに、激励のあいさつをいたしました。本当にどうもありがとうございます。

お礼を述べました

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/17 夏休みジュニアスクール
2008/08/19 [Tue]20:52
category:孫日記
平成20年8月17日(日)

 子供たちが夏休みの一日を様々な体験を通して楽しく学ぶ「夏休みジュニアスクール」に出席しました。読み聞かせサークル「赤とんぼ」の皆さんによるパネルシアターと絵本の読み聞かせ、ペットボトルを使ってのロケットの製作と打ち上げ、そして流しそうめんなど盛りだくさんの企画でした。

 「赤とんぼ」の皆さんは、小学校や保健センターで子供たちに絵本の読み聞かせを行っているボランティアグループです。

絵本の読み聞かせ1
絵本の読み聞かせ2

 ペットボトルロケットの製作と流しそうめんは、子供会の山口会長に準備していただきました。残念ながら台風の余波で予定されていた野球場でのロケット打ち上げは中止となりましたが、子供たちには忘れられない一日になったと思います。

ペットボトルロケット

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/16 納涼盆踊り
2008/08/19 [Tue]20:04
category:孫日記
平成20年8月16日(土)

 盆踊りは、盆に帰ってくる祖先の霊を慰める宗教行事として始まったといわれていますが、現在は花火大会と並んで夏の国民的行事として親しまれています。恐らく日本全国至るところで盆踊りが行われているのではないでしょうか。

 一宮町の納涼盆踊りは、商工会の青年部と婦人部の主催で毎年開かれています。お招きをいただき、今回初めて参加させていただきましたが、会場となった役場裏の駐車場は赤いちょうちんが風に揺れ、カキ氷や焼きそばなどの露店が並び、浴衣を着た小さい女の子が走り回る楽しいお祭り広場となっていました。

盆踊り1
盆踊り2

 かつては玉前神社の境内で開かれていた盆踊りに、大人に手を引かれ参加した子供の頃の思い出が鮮やかに蘇ってきました。今日の盆踊りは、現代の子供たちにとっても楽しい夏の思い出になることでしょう。

 そんな楽しい雰囲気に誘われて私も会場の皆さんと一緒に一宮音頭を踊りました。「本ニ平和ナ一宮」という一宮音頭の一節を踊りながら、平和の大切さをしみじみと感じました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/10 津波に備えて今できること
2008/08/11 [Mon]19:20
category:孫日記
平成20年8月10日(日)

 今、町民が強い関心を持っている問題の一つは、地震・津波対策ではないでしょうか。今年になってから中国四川省の大地震、東北宮城・盛岡両県の地震により大きな被害が出ています。翻って一宮町を見ると、一宮にも江戸時代に二度津波に襲われ、多くの死者を出している歴史があります。

 日本は世界有数の地震国です。地震や津波の発生自体を防ぐことはできませんが、被害を軽減することはできます。被害を少しでも軽減するためには、「自分たちの地域は自分たちで守る」という地域の自主的な活動が重要です。

 今日は「津波ハザードマップ」ワークショップといって、津波が発生した場合の避難経路や場所を示した避難地図を作成する作業を行いました。津波の被害が予想される海岸や河川周辺の地区の区長さんや消防関係者がマーキングペンで避難経路や場所を次々と地図に書き込んでいきました。

あいさつ
避難地図を作成する住民代表

 町では今日の住民代表の意見を参考にして、早急に分かりやすい避難地図を作成、配布し、防災訓練も実施したいと考えています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/8 bayfm社長来訪
2008/08/11 [Mon]19:18
category:孫日記
平成20年8月8日(金)

 今日はベイエフエムの富塚國興社長に町長室を来訪していただきました。富塚社長は私の高校時代の同級生で、千葉銀行に入行し役員を務めた後、現在は株式会社ベイエフエムの社長として活躍しています。
 ご存知ない方に説明いたしますと、ベイエフエムは千葉県内で圧倒的な聴取率を誇るFMラジオ局です。

bayfm78
http://www.bayfm.co.jp/

ベイエフエム社長富塚氏

 実をいうと、9月27日に一宮町釣ヶ崎海岸(通称 志田下ポイント)で開催される千葉県知事杯「eco Surf Cup 2008」への協力を依頼するために面会をお願いしていたものが今回実現したのです。町長室で同席した実行委員会のメンバーから大会の趣旨と概要を聞いていただき、その場で協力を快諾していただけました。本当にありがとうございます。

 「eco Surf Cup 2008」は、サーフィンから広げる環境の輪を千葉県から世界へ発信するために開催される、千葉県初の県知事杯開催です。一宮町も後援を予定しており、是非成功させたいものです。
 このブログの読者のみなさんも応援をよろしくお願いいたします。

海岸環境調査研究会 海岸ニュース
http://www.kaigan-info.jp/news/08073002.html
千葉県知事杯『eco Surf Cup 2008』の記事

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/4 伊東市に学ぶ行財政改革
2008/08/11 [Mon]19:12
category:孫日記
平成20年8月4日(月)

 行財政改革の研修会で長生郡市の市町村長7名が伊東市役所を訪問しました。伊東市は、佃市長による果敢な行財政改革でよく知られています。市役所の会議室で市長の話をお聞きしました。

伊東市長を囲んで

 佃市長が就任した時には、財政調整基金が同規模の団体なら5億円以上あるべきところ、4000万円しかなく大幅に不足していたといいます。ここで簡単に説明いたしますと、財政調整基金とは不況による歳入減や災害による歳出増といった思わぬ支出に備えた積み立てのことで、いわば家計の貯金にあたるものです。これが極端に不足しているということは財政の危機的な状況を表しています。

 そこで佃市長は3つのK(市の観光振興と市民の健康増進、そして市役所の改革のK)と現場主義を掲げ、着実に財政再建を進めています。職員の提案制度を設け、市役所の機構のスリム化、効率化を図り人件費の削減を実現しています。

 他にも一宮の新しいまちづくりのために学ぶところの多かった視察でした。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/3 大漁
2008/08/03 [Sun]18:12
category:孫日記
平成20年8月3日(土)

 海岸の地引小屋で開催された長南町の議員研修会に招かれて、地元の首長として挨拶に伺いました。ちょうど網があがったところで、網の中を見てびっくり。型の良いアジがどっさり入っていました。これまでに何度も網を引いたことがありますが、こんな大漁を経験したことはまだなく、大変驚きました。

大漁
集まってきたカモメ

 魚の絵を描かせるとスーパーで売っている切り身を描く子供がいるといいますが、一度地引き網を体験すればそういうこともなくなるでしょう。このような機会を、ぜひ子供たちの体験学習に取り入れたいものです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/2 納涼花火大会
2008/08/03 [Sun]13:39
category:孫日記
平成20年8月2日(土)

 関係者の日ごろの心がけがよかったのか、最高の天候に恵まれて納涼花火大会を開催できました。

 実をいうと、私は以前に県職員として花火の許可を担当していたことがあり、一宮の花火大会にも何回か立ち会った経験があります。その経験からわかったのは、花火というのはなかなか難しいものであるということです。風が強過ぎると危険なので打ち上げは中止しなければなりません。かといって風が全く無いと、打ち上げた花火の煙がいつまでも残ってしまい、せっかくの花火がよく見えないということになります。

 今回は強過ぎるということもなければ、弱過ぎるということもない、ちょうどよい風に恵まれて最高の花火大会となりました。見に来てくださった方々には、きっと楽しい夏の思い出に残る花火大会になったと思います。

収まりきれないほどの大きな花火1
収まりきれないほどの大きな花火2

 最後に、茂原警察署をはじめ交通安全協会、消防署、地元消防団等、大会運営に協力いただいた方々に厚く御礼を申し上げます。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/1 全国大会優勝を目指して
2008/08/03 [Sun]13:37
category:孫日記
平成20年8月1日(金)

 7月30日に開催された千葉県中学校総合体育大会柔道(男子個人55キロ級)に出場し、優勝した一宮中学校の行川海成(なめかわかいせい)君が、本日校長先生と一緒に町長室を訪問しました。日々の努力の成果が大きく実ったもので、一宮町の誇りです。

行川君と

 行川君は、8月8日に神奈川県平塚市で開催される関東中学校柔道大会と、8月20日に石川県白山市で開催される全国中学校柔道大会に出場します。「全国大会優勝を目指してがんばってください」と励まして握手しました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

7/31 きれいな海岸で花火大会
2008/08/01 [Fri]06:18
category:孫日記
平成20年7月31日(木)

 8月2日に一宮海岸で夏の恒例行事である納涼花火大会が開催されます。そこで今日は職員厚生組合の呼びかけで役場の業務終了後、職員総出で海岸の清掃があり、私も参加して一緒にゴミを拾いました。

役場職員の海岸清掃

 職員によると、ボランティアの方々のおかげで去年よりゴミがかなり少ないということでした。ありがたいことだと思います。

 花火大会は今週土曜日の午後7時10分から8時45分にかけて一宮海岸で開催されます。運営一同、準備を整えてお待ちしておりますので、ご家族や友人と連れだってぜひおいでください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報


どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: