FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/27 秋天晴日
2008/09/30 [Tue]21:48
category:孫日記
平成20年9月27日土曜日

 一宮保育所の運動会は素晴らしい天気に恵まれました。原保育園の運動会でも感じたことですが、カメラでわが子を撮るお父さんの姿が目立ちました。

 招待席にはある町議も姿を見せていましたが、お孫さんが11人と聞いてびっくりしました。日本全体で小子化が問題になっているこの時勢にあって立派なことですねと話すと「今日の運動会には、5人も孫が出ているんですよ」とのこと。実にうらやましい話です。

一宮保育所の運動会1
一宮保育所の運動会2
一宮保育所の運動会3

 午後からは「しおさいの森 花の小径」の完成披露に出席しました。ホテルシーサイドオーツカの裏に広がる県有林に、大塚商会の創業者である大塚実名誉会長が2年余の歳月と私財を投じて一年中いつでも花が楽しめるように植栽し、整備したものです。

 その完成を祝って、町内の小学校、中学校、県立特別支援学校の生徒が多数参加して記念植樹を行いました。私も大塚名誉会長や堂本千葉県知事と一緒にマツの木などを植樹しました。
 この子供たちが大人になる頃にはどんな森に育っているかが楽しみです。

大塚名誉会長と堂本知事
植樹作業を終え記念撮影

 植樹の後の記念スピーチで、私は大塚氏に感謝の言葉を述べるとともにこの美しい「しおさいの森 花の小径」を千葉県や住民と一緒にこれから大切に守り育てていきたいと述べました。
 皆さんもぜひこの森に足を運び、自然に親しみながらいつまでもかわいがっていただきたいと思います。

あいさつ
大塚名誉会長から堂本知事へ贈呈されました

私費投じ保安林造成 完成祝い児童らと植樹 一宮町|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1222656595

 またこの日は町が後援している第1回千葉県知事杯「eco Surf Cup 2008」が一宮町釣ヶ崎海岸で開かれ、堂本知事と一緒にホテルオーツカと会場を行ったり来たりして大忙しでした。天候にも恵まれたこともあり、予想以上のギャラリーが詰めかけ、会場は人と車で溢れんばかりの大盛況でした。

要潤さんと
太田市長とトークイベント
堂本知事もステージに

記念撮影

 最後に表彰式が行われ、堂本知事、太田いすみ市長さんと一緒に壇上に上がり、入賞者の表彰を行いました。
 第1回の知事杯受賞者が大人ではなく小学生だと分かると、会場からは驚きの声が上がりました。晴れの第1回知事杯を手にしたのは、一宮小学校の稲葉玲王君です。彼以外にも一宮の子供たちは健闘しており、改めてレベルの高さに驚きました。詳しい大会の模様はサーフィン新聞をご覧ください。

堂本知事から知事杯を授与される稲葉玲王君

 関係者の努力により大会は成功裏に終わりました。来年以降も大会が開催されて、みんなで一緒に環境問題を考える場になればと思います。

サーフィン新聞「The Surfing」
http://www.dango.ne.jp/goo/surfing.htm
http://www.dango.ne.jp/goo/surfing9.29.pdf

スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/26 若手職員とミーテイング
2008/09/29 [Mon]12:39
category:孫日記
平成20年9月26日金曜日

 今日は16時から町長室の隣の会議室で若手職員の男女9名とミーティングを行いました。次代を担っていく若手職員の声を聞いて町の活性化を図ろうというもので、今後順次開催してまいります。初回の今日は保健婦さんや保育所の先生も参加して、職場の具体的な姿や職員の考えをいろいろ知ることができました。

 初めはみな硬くなっていたようですが、志望動機や今後やりたい仕事などを聞いているうちに話が弾み、気がつくと予定の時間を過ぎていました。仕事の内容はさまざまでも、誰もが一宮町の職員として町を良くしようと真面目に考えていることが分かり、心強くなりました。

 今後町が取り組んでいくべきこととして、海の魅力を中心に観光に力を入れるべきだとの意見がたくさん寄せられました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/25 市民農園
2008/09/29 [Mon]12:31
category:孫日記
平成20年9月25日木曜日

 全国同様、一宮町でも農業に従事している方の高齢化が進んでおり、それに伴って休耕地が増えています。この休耕地の有効利用を図るために市民農園を開設することは、私の公約の一つです。そこでお隣のいすみ市が開設している市民農園を担当職員と視察してきました。

家庭菜園を楽しむ利用者

 いすみ市では高齢化によって耕作が困難になった農地を市が借り受け、1区画を50㎡に分けて家庭菜園の希望者に貸し出しています。市は所有者に対して固定資産税相当額を払い、利用者は市に対して1区画につき年間6000円を納めます。利用者は安く手軽に土に親しむことができる一方で、所有者は草刈をする手間が省ける上に固定資産税の負担が浮き、農地の荒廃を防ぐことができます。

市が設置した水汲みポンプと小動物の侵入を防ぐためのワイヤー

 今週は月曜日に駅の東口開設、水曜日に巡回バス、そして今日また市民農園と、新しいまちづくりの各プロジェクトがスタートしました。まだ種を蒔いている段階で、これから成長して実を結ぶまで長く困難な道のりが予想されますが、着実に育てていきたいと考えています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/24 巡回バス
2008/09/29 [Mon]12:13
category:孫日記
平成20年9月24日水曜日

 秋は運動会のシーズンです。中学校、小学校と運動会が続き、今日は原保育所の運動会です。保育園には我が子の元気な姿を見ようと、朝からたくさんの保護者がつめかけていました。この日のために練習してきた園児の活躍に思わず笑いが巻き起こり、会場は楽しい雰囲気に包まれていました。
運動会1
運動会2
運動会3

 運動会の途中で抜け出して、玉前神社参集殿の竣工清め払い式に参列しました。地上2階のすっきりしたデザインの建物で、ホールには大宮と若宮の神輿が展示され、身体障害者のためのバリアフリーのトイレも設置されています。一宮の観光拠点としても大きな役割を果たすものと期待しています。

神輿の展示

 午後、車で千葉市内の関東陸運局千葉支局に移動。国の補助金を使って巡回バスを試行運行したいという町の意向を次長と担当課長に伝え、協力を依頼しました。ありがたいことに、試行運転も終わって来年度から本実施に移行するというお隣のいすみ市の職員にも同席していただき、制度の利用について親切に教えていただきました。
 交通手段のない高齢者のためにも、また町の活性化のためにも、一日も早くバスを走らせたいと考えています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/23 町長等の給料の特例に関する条例
2008/09/25 [Thu]12:54
category:孫日記
平成20年9月23日火曜日

 9月議会で成立した町長等の給料の特例に関する条例について説明します。

 まずその内容ですが、町長の給料月額を20パーセント、副町長と教育長の給料月額を5パーセントそれぞれ減額します。その結果、町長の給料は788,000円が630,400円に、副町長は639,000円が607,050円に、教育長は577,000円が548,150円になります。

 制定した目的ですが、新しいまちづくりを進めるための財源を生み出すことです。
 三位一体の改革により国からの交付税、補助金が大幅に削減され、全国の市町村と同様に一宮町の財政状況も厳しい状況にあります。このような状況の中で新しいまちづくりを進めるためには、行財政改革を行って財源を生み出す必要があります。

 もちろん、今回の措置によって直接生み出される財源は財政規模と比較すれば決して大きい額でありません。しかし、困難な改革を進めていく上でリーダーとして率先して行財政改革を行う強い決意を示すことが重要であると考えています。

 条例が定める減額期間は平成20年10月1日から平成21年3月31日までとなっていますが、私の任期期間中は、行財政改革が実を結び、町の財政が健全化されるまで続けていく考えです。

 行政の最適化と財政の健全化をできるだけ早期に実現できるよう、今後も改革に取り組んでまいります。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/22 秋の交通安全運動
2008/09/24 [Wed]17:36
category:孫日記
平成20年9月22日月曜日

 今日は茂原市役所で開催された秋の交通安全運動の出発式に参加しました。

秋の交通安全運動 出発式

 秋の交通安全運動は、9月21日から30日まで行われます。運動のスローガンは「広げよう どうぞの気持ちと 車間距離」と「暗がりに 命を照らす 反射材」の二つです。

 出発式での茂原警察署長さんのお話によると、茂原署管内の死亡事故は減少しているそうです。これからお酒を飲む機会が増えるので、飲酒運転の取締りに全力を挙げるとのことでした。

 一人ひとりが交通ルールを守って、悲惨な事故を防ぎましょう。

 午後からは千葉市に移動してJR東日本千葉支社長の梅原さんとお会いし、駅東口の開設やエレベーターの設置、駐輪対策等について町の取り組みを説明すると同時に、協力を要請しました。

 特に駅の東口開設については、上総一ノ宮駅が周辺市町村の住民も多く利用している地域の拠点駅であることと、住宅地の地価上昇率全国第3位という魅力ある地域に立地していることを力説し、特段の協力をお願いいたしました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/21 九十九里海岸クリーンデー
2008/09/24 [Wed]17:29
category:孫日記
平成20年9月21日日曜日

 台風の影響で昨日予定していた一宮小学校の運動会は、本日開催されました。開会式で紅組と白組に分かれて整列している子供たちの真っ黒に日焼けしている顔を見て「一生懸命に練習したなぁ」と感心しました。

 開会式の聖火リレーにはびっくりしました。聖火台にたいまつで点火する時には本当に火をつけているのかと思いましたが、後から扇風機で煽って火が燃え上がっているように見える仕掛けになっているとわかりました。凝った演出で楽しませていただきました。

聖火リレー

 子供たちには、1位になることは素晴らしいことですが、それ以上に最後まで諦めないで走ることがより大事であると話しました。そういえば、運動があまり得意でなかった私には運動会ではいつも後方を走っていた記憶があります。

運動会の一コマ

 運動会のあいさつが終わると、身軽な格好に着替えて大急ぎで海岸に移動しました。到着した海岸にはすでに大勢の人が集まっていました。

クリーンデーであいさつ

 どこまでも続く美しい九十九里海岸をみんなの手で守ろうということで始まった九十九里海岸クリーンデーも、今年で13回目を迎えました。最近はサーフィン団体を中心にビーチクリーン活動の輪がひろがり、ゴミもめっきり少なくなってきました。後から担当課長から昨年の参加者140名を大きく上回る212名の参加者があったと報告を受けました。

大勢の方に参加していただきました
企業で参加してくださる方も

 台風の余波で砂浜に打ち上げられたゴミも皆さんのおかげで回収され、きれいになりました。ありがとうございました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/18 地価上昇率全国3位
2008/09/19 [Fri]07:55
category:孫日記
平成20年9月18日木曜日

 今晩放送されたNHKテレビ「首都圏ネットワーク」で、上昇していた地価が鈍化から下落に転じる地点が増える中、住宅地の上昇率が全国3位(県内1位)の町として、私たちの一宮町が取り上げられました。全国で3位というのはにわかには信じられないことですが、確かに長生郡市の中で一番人口が増えているのは一宮町ですから、今まで全くその兆候がなかったわけではありません。しかし、それにしても驚きました。

 番組は東京へ通勤しながらサーフィンを楽しむある家族を追いかけ、一宮の魅力を紹介していました。移住を決めた方たちには、東京まで特急で1時間という交通の便と海や里山といった豊かな自然環境が大きな魅力になっているようです。これを見て私たちの町への移住希望者がさらに増えるといいですね。

 それにしても、メディアにこのような形で取り上げられることは本当にありがたいことです。

NHK首都圏放送センター [首都圏ネットワーク]
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/

基準地価 上昇率 鈍化傾向 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20080918-OYT8T00861.htm

■住宅地 

 住宅地の平均変動率は0・1%(前年1・5%)で、ほぼ横ばい。継続調査した628地点のうち、横ばいだったのは212地点で、前年に比べて倍増した。

 調査地点のない本埜村を除く60市区町村別でみると、一宮町が全国3位で県内トップの2・9%(前年2・6%)の上昇率となったのをはじめ、袖ケ浦市2・4%(同4・5%)、習志野市1・9%(同4・8%)が続き、19市区町で上昇した。「地方圏」に位置する一宮町の上昇について、県用地課は「ここ数年、サーフィン愛好家が県内外から移り住んでいるため」と分析している。下落は37市町村で、都心に近接する「14市区」のうち、浦安市、市川市、松戸市が昨年のプラスからマイナスに転じた。



東京新聞:08年の基準地価 価格上昇傾向に歯止め 伸び率1.9→0.3%に縮小:千葉(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20080919/CK2008091902000117.html

一宮町、サーファーが移住で上昇率トップ 地価調査 供給過剰の鎌ケ谷は下落|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1221790053

 今週の日曜日は「九十九里海岸クリーンデー」です。九十九里の名前にちなんで毎年9月19日に一番近い日曜日に、白子町と長生村、そして一宮町の住民が力を合わせて海岸の清掃を行います。どこまでも続く美しい海岸は私たちの貴重な財産ですから、私たちの手で守っていかなければなりません。

ゴミが打ち上げられた海岸

 そこで今日は千葉銀行一宮支店の支店長さんからうれしい電話がありました。クリーンデー当日には43人もの方々に清掃に参加していただけるというお話です。千葉銀行一宮支店さんには、先日の上総踊りにも支店長さんを先頭に参加していただきました。本当にありがとうございます。

 このブログをお読みになっているみなさんもぜひ参加して、気持ちのよい汗を流しませんか。私ももちろん参加いたしますので、海岸でお会いしましょう。

九十九里海岸クリーンデー

日時
9月21日(日)午前9時~(雨天中止)
場所
「国民宿舎一宮荘」下、一宮海岸駐車場集合
清掃範囲
一宮海岸
備考
当日ゴミ袋・軍手が配布されます。

国民宿舎一宮荘 - Google マップ
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AE%BF%E8%88%8E%E4%B8%80%E5%AE%AE%E8%8D%98

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/17 9月議会
2008/09/18 [Thu]07:19
category:孫日記
平成20年9月17日(水)

 今日は9月議会が開かれましたが、そこで成立した2つの条例を紹介します。一つは町長の給与を20パーセント削減する条例で、もう一つは「ふるさと応援基金条例」です。

 前者の町長の給与削減は、私の選挙公約の一つです。これによって生まれた減額金の使途ですが、今年度は情報公開と情報発信を強化するために町のホームページの作成財源に充てます。来年度からは住民からのまちづくり提案事業の財源に組み込んでいく予定です。

 後者はいわゆる「ふるさと納税」制度についての条例です。今年度の税法改正で、自ら選んだ地方自治体に対して5,000円を超える寄付をすると、所得税と住民税が控除されることになりました。そこでこの寄付金を一宮のまちづくりに活かしていくために「ふるさと応援基金条例」を提案しました。
 具体的には、一万円以上寄付していただいた方にメロンやトマト、梨といった一宮町の特産品を贈る予定です。

 しかし、せっかく条例が整備されても、実際に寄付金が集まらなければ意味がありません。寄付を新しいまちづくりに役立てて欲しいと多くの方々に考えていただけるように、魅力ある一宮町の新たなヴィジョンを示し、その実現に向け取り組むことが何よりも重要であると改めて思います。
 みなさまからも、故郷一宮を離れて働いている家族や親戚、友人の方々にこの寄付制度をPRしていただけますようお願いいたします。

総務省 個人住民税の寄附金税制が大幅に拡充されました
http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/080430_2_kojin.html

テレビ放映のお知らせ

 明日18日(木)18時10分~18時50分のNHKテレビ「首都圏ネットワーク」の中で一宮の話題が放送されます。内容は、一宮から東京に通勤しながらサーフィンを楽しむある家族を取り上げたものだそうです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/16 県庁で記者会見
2008/09/17 [Wed]06:33
category:孫日記
平成20年9月16日(火)

 来る9月27日(土)に一宮町釣ヶ崎海岸といすみ市太東ビーチパークで第一回千葉県知事杯「eco Surf Cup 2008」が開催されますが、今日はその実行委員会(市東剛実行委員長)のメンバーと県庁に出張いたしました。一宮町と共にこの大会を後援しているいすみ市の太田洋市長、プロボディボーダーの甲地由美恵さんたちも一緒です。

 まず、この大会を後援していただいた堂本千葉県知事にお会いしお礼を述べました。堂本知事からは自然環境を守りながら地域を活性化しようという実行委員会の理念について理解を示され、支援を約束していただきました。
 ちなみにサーフィン大会に知事杯が贈呈されるのは千葉県では初めてのことです。

堂本知事を囲んで

 昼食後、県庁記者クラブで記者会見を開きました。そこでは、一人でも多くの方に会場に足を運んでいただき、環境の大切さと海で遊ぶことの楽しさを体験してもらいたいと訴えました。

記者会見 太田市長、市東実行委員長らと

 当日は競技以外にも、サンドアートコンテスト、宝探し、フラダンス、こどもサーフィンスクール、フリーマーケット、コンサートなどイベントがたくさん予定されています。
 また俳優の要潤さんや女優の長谷川理恵さんも参加します。みなさんもぜひご参加ください。

99 BEACH GUARD -キューキュービーチガード-
http://99beach.web.fc2.com/
千葉県知事杯 ECO SURF CUP
http://99beach.web.fc2.com/news.html

海の魅力アピール 27日エコサーフィン大会 いすみ市・一宮町|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1221614122

議会のお知らせ

 明日17日は9月議会が開催されます。執行部からは町長の給与2割カットやふるさと納税の条例を提案いたします。
 傍聴を希望される方は午前9時までに役場においでください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/15 敬老の日
2008/09/16 [Tue]06:19
category:孫日記
平成20年9月15日(月)

 今日の新聞によると、70歳以上が2千万人、75歳以上は国民の1割を超えたそうです。(ちなみに、一宮町では70歳以上の方は約2400人と、高齢化のスピードで全国平均を上回っています)
 このように、日本の国はいまだかつてない超高齢社会に突入しています。私は、これからの社会は単に長寿を目的として目指すのではなく、お年寄りが毎日を健康で元気に過ごせるようになることを目的とした、健康長寿社会を目指すべきだと思います。
 多くの幅広い友人と趣味を持ち、さまざまな機会に参加することがいつまでも健康で長生きできる秘訣です。そこでお年寄りが自宅に引きこもらず気軽に外出できるように、巡回バスを走らせたいと考えています。

 毎年敬老の日には、町と社会福祉協議会の共催で、町内の70歳以上の方を招いた敬老大会を開催しています。今年の参加者は約380名、最高齢の方は98歳の方でした。結婚50周年を迎えた19組のご夫婦に記念品が贈呈された後、保育所の園児によるお遊戯と歌があり、会場から嵐のような拍手が巻き起こりました。

敬老大会会場
金婚式のお二人

 健康に十分留意されて、皆さんには来年も再来年も元気に参加していただきたいと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/12 上総国一宮祭り
2008/09/16 [Tue]06:18
category:孫日記
平成20年9月12日(金)

 昨日の天気が嘘のような秋晴れに恵まれて、上総国一宮祭りがスタートしました。

 今回の上総踊りには、24団体、約900名の踊り手が参加しました。信金や銀行、農協のチームに混じって役場からも80名近くの職員が揃いの恰好で参加しました。
 私は踊りの審査員として採点しましたが、各団体のレベルが高く、審査には大変苦労いたしました。

上総おどり

 今年は、玉前神社の秋季例祭の宵宮とも重なって大変な盛り上がりを見せました。踊りの会場を国道から参道に移したのも成功の大きな要因だったと思います。

 祭りの開催にご協力をいただいた関係者の皆様にお礼を申し上げます。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/9 秋祭り
2008/09/10 [Wed]05:46
category:孫日記
平成20年9月9日(火)

 今日は間近に迫ってきた一宮町の秋祭りを皆さんにお知らせします。

 まず、9月12日金曜日に「上総国一宮まつり」が開催されます。
 JR上総一ノ宮駅から玉前神社参道までの間を上総踊りの隊列が練り歩きます。上総十二社まつり唄に独特の振り付けをした上総踊りは19時20分から開始されますが、踊りに先立って15時20分より開会式を行い、東浪見小学校児童による東浪見甚句を先頭に、一宮小学校児童によるマーチングバンド、一宮中学校と一宮商業高校の両校吹奏楽部による合同演奏、そして太鼓連やよさこいソーラン踊りなど盛り沢山の催し物が予定されています。

 明くる13日土曜日には、1200年の歴史と伝統を誇る上総の国一ノ宮玉前神社を中心に「上総十二社祭り」が開催されます。上総のはだか祭りとも言われ、遠く平安時代に始まったといわれるお祭りで、千葉県の無形民俗文化財に指定されています。9基の神輿に1000名あまりの裸の男たちが九十九里の大海原を背に駆け抜けます。勇壮なお祭りをぜひご覧においでください。

 なお、両日共交通規制を行います。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

千葉県一ノ宮 玉前神社
http://www.tamasaki.org/

折り込みチラシ
http://www.geocities.jp/ichinomiya_event/200809.html

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/7 中学校の体育祭
2008/09/09 [Tue]05:47
category:孫日記
平成20年9月7日(日)

 今日は一宮中学校の体育祭がありました。朝は雨が降りそうなはっきりしない天気でずいぶん気をもみましたが、天気が急速に回復し無事挙行することが出来ました。

 私は昭和36年に同校を卒業しています。開会式に整列した中学生の姿を見ているうちに、昔の中学時代のことが次々と思い出されました。

 来賓として招かれた私はあいさつの中で、北京オリンピック女子ソフトボールでたった独りで投げ抜いた上野選手の「諦めなければ、必ず夢はかなう」という言葉に触れ、自分の夢を大切にして、夢実現のために努力してくださいと話しました。

全力疾走

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/5 百歳万歳
2008/09/09 [Tue]05:45
category:孫日記
平成20年9月5日(金)

 9月15日の敬老の日を前にして、今年100歳を迎えたお年寄りの方を訪問し記念品を贈呈しました。現在100歳を超える方は4名で(全員女性です)、最高齢の方は104歳でした。

 皆さんまた来年も元気なお顔をお見せください。

とても元気な加藤さんと

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/3 白砂清松と花園
2008/09/09 [Tue]05:40
category:孫日記
平成20年9月3日(水)

 海岸沿いの「ホテル一宮シーサイドオーツカ」で大塚実名誉会長と久しぶりにお会いしました。株式会社大塚商会の創業者である大塚氏は、現在では会社経営の第一線から身を引いていますが、第二のライフワークとして美しい日本本来の自然保護と失われた景観の再生に向けて精力的に取り組んでいらっしゃいます。

 ホテルの屋上に案内され、眼下に広がる県有保安林を見て驚きました。遊歩道などで松林がいくつかに区画され、様々な樹木が整然と植栽されているのです。聞くと、それらは四季を通じて常に色とりどりの花が咲くように計算されているそうです。
 今はまだ植えつけたばかりですが、見ごろの季節が楽しみです。

美しく整えられた保安林

 いわゆる防風林として昔から親しまれてきた海岸の松林ですが、法的には特定の目的を持った森林として県知事により保安林に指定されています。そして保安林にはその種類によって様々な目的があり、一宮の保安林に飛砂と潮害を防ぐ目的があるのはよく知られている通りです。しかしそれらに加えて、保健保安林として訪れる人々にレクリエーションの場を提供し、生活環境を守る役割も期待されていることはあまりよく知られていません。ここ最近の健康志向や自然環境への関心の高まりを考えると、この目的はさらに重要性を増していくことが予想されます。

 もっとも近年では、県財政が逼迫して林業関連予算が不足する中で、松くい虫の被害が原因の立ち枯れや強風が原因の倒伏などによるマツの損失、また下草刈りが十分に行えないといった問題が目立つようになってきました。このように、かつての「白砂青松」の景観が失われつつある現状を憂いた大塚氏は、県有保安林を自らの手で花園として整備することを堂本知事に申し出たのです。

 荒廃した松林に大塚氏が私財を投じて完成させた花園は、一宮町にとって新しい観光資源であり貴重なものです。これからも私たちの手で大切に守り育てていかなければならないと思います。

大塚名誉会長を囲んで

大塚商会
http://www.otsuka-shokai.co.jp/

<美しい自然の保護 再生に向けて>6.千葉県一宮海岸と景観改修保全
http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=ShowWeeklyArticle&MEM=1&Title=%81%83%94%FC%82%B5%82%A2%8E%A9%91R%82%CC%95%DB%8C%EC%81%40%8D%C4%90%B6%82%C9%8C%FC%82%AF%82%C4%81%846%81D%90%E7%97t%8C%A7%88%EA%8B%7B%8AC%8A%DD%82%C6%8Ci%8A%CF%89%FC%8FC%95%DB%91S&File=F:%5Cinetpub%5Cwwwroot%5Cbcn%5CWeekly%5CBCNarchive1%5C200608140681115585.htm

北部林業事務所
http://www.pref.chiba.jp/ringyo/hokubu/index.html
九十九里の松林
http://www.pref.chiba.jp/ringyo/hokubu/profile2.html

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/1 新しいまちづくりの具体化に着手
2008/09/03 [Wed]23:59
category:孫日記
平成20年9月1日(月)

 学校では新学期が始まりましたが、役場でも新しいまちづくりプランの実現のために一部職員の異動を行い、本日付で辞令を交付しました。
 循環バスの試行や駅東口の開設といった政策を具体化するべく、企画財政課の中に「新しいまちづくりプロジェクトチーム」を設置しました。加えて、庁舎建設や職員の接遇改善、そして行財政改革といった課題についての調査研究を目的とした、職員による委員会も設置しました。

 今後は、これらの組織をはじめとして職員全員で新しいまちづくりの実現に向けてより具体的に取り組んでいきます。

 午後は、長生郡市7市町村長が集まって地元千葉県11区選出の森英介衆議院議員に要望活動を行いました。
 私は特に一宮海岸の浸食対策について訴えました。私が子供の頃はどこまでも続く砂浜がありましたが、現在は当時と比べることができないような状態となっています。森先生には国・県による実効性ある早急な対策事業の実施を要望いたしました。

森衆議院議員

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

8/31 もりだくさんの日曜日
2008/09/03 [Wed]23:56
category:孫日記
平成20年8月31日(日)

 9時から16区住民の方々と町長懇談会を開催しました。16区内の町道の補修工事が主な議題でしたが、その背景には説明不足があり、改めて情報公開の重要性を認識することとなりました。住民と協働のまちづくりを進めるためには、行政と住民が情報を共有する必要があります。町役場にとって都合の良い情報だけではなく、都合の悪い情報もまた提供していかなければならないと思いました。

16区町長懇談会

 午後はドラマ「Tomorrow」の最終回を撮影している一宮海岸に車を飛ばし、製作担当の横原さんの案内で製作現場を見学させていただきました。現場には巨大なセットが設営されており、夏も終わろうとしているにもかかわらずたくさんの人であふれていました。すると町長さんもどうですかということで、急遽エキストラ要員として出演させていただくことに。

 閉鎖が決まった病院を再開するため、菅野美穂さん演ずる看護師が夏祭り会場で市民に署名を訴える場面なのですが、私はアロハシャツ姿で生ビール片手に寛いでいる役回りでした。もちろん台詞はありませんが、3回もNGがあり撮り直しました。

ドラマ「Tommorow」ロケ

 来週の日曜日の夜9時から放送されるので、どんな風に写っているのか今から楽しみです。編集段階でカットされている可能性もありますが。
 ブログを読んでいただいているみなさんも最終回をぜひご覧ください。

TBS 日曜劇場『 Tomorrow 』
http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/

 また出演者の菅野美穂さんともお会いしてお話しすることが出来ました。失礼ながらそれまであまりよく知らなかったものの、タレントらしからぬ控え目な話し方に一度でファンになりました。

菅野美穂 OFFICIAL WEB SITE-
http://www.ken-on.co.jp/kanno/

 最近は映画やテレビのロケーション誘致や支援をするフィルムコミッションを自治体が設立する動きがありますが、このようにメディアを地域の活性化や観光振興につなげていく取り組みを、いずれは一宮でも強化していきたいと考えています。

 またこの日はその他にも、一宮シーサイドオーツカで「夏の終わりの唄とダンス」と銘打った岩手宮城内陸地震救援のチャリテイコンサートがあり、マイク眞木さんや地元のイルカッパーズの音楽とフラダンスを楽しみました。

マイク眞木さんとフラダンス

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報


どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: