FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
2/21 門前町一宮を語ろう
2009/02/26 [Thu]06:13
category:孫日記
平成21年2月21日土曜日

 今日は中央公民館でNPO法人さすが一の宮が主催した町興しシンポジウム「門前町一宮を語ろう」に参加しました。

 私たちの町には歴史のある住宅や店舗、蔵があり、それらは一宮町が玉前神社の門前町として独自の歴史、文化、経済を持っていたことを示しています。シンポジウムは、このような文化的遺産を現代を生きる私たちがどう活かし、町おこしにつなげていくのかという問題意識で貫かれていました。

門前町一宮を語ろう

 戦前に政財界の要人の別荘地として栄えていた時代、千葉市にも2店しかなかったカフェーが一宮町には7店もあったという古老のお話には驚きました。また千葉大学の学生が模型を使って行った、玉崎神社の旧社務所に関する具体的なプレゼンテーションも興味深いものでした。 

 今回うかがった提言や意見は、これからのまちづくりに生かしていきたいと思います。

NPO法人 さすが一の宮
http://npo-ssgim.seesaa.net/archives/20090225-1.html
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/20 ザ井戸端会議に参加
2009/02/24 [Tue]06:06
category:孫日記
平成21年2月20日金曜日

 今日は町長懇談会として中央公民館の和室で開かれた138(いちのみや)子育てネットワーク主催の「ザ井戸端会議」に招かれて参加しました。小さな子供が元気に走り回る中での町長懇談会は初めてですが、このような形もいいものです。子育てママによる、本音トーク満載のざっくばらんな座談会で、気付くとあっという間に予定の時間が過ぎていました。

ザ井戸端会議

 座談会には役場で子育て福祉を担当している職員も同席していたので、お母さん方の具体的な質問や要望にも答えることができ、大変有意義であったように思います。

 今回お母さん方の話を伺うことで、町の保育所で現在行われている延長保育や学童保育といった様々な取り組みも、あまり知られていないことが分かりました。今後はお母さん方にこのような制度を利用してもらうために、もっと積極的に情報を発信していく必要があります。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/15 一宮川をきれいに
2009/02/23 [Mon]06:25
category:孫日記
平成21年2月15日日曜日

 今日は一宮川の河川敷で行われた清掃作業に参加しました。
 1月31日の大雨で一宮川が増水し、下流の河川敷に大量のゴミが打ち上げられたため、清掃作業への参加を町から防災無線等で町民のみなさんに呼びかけていたものです。突然のことで周知期間も短く参加者が少ないのではないかと不安でしたが、多くの方が参加され、その心配も杞憂に終わりました。

 天候にも恵まれ、朝早くから地元自治会や種鰻組合、ボランティア等合わせて約130名もの方々が、中之橋からかもめ橋にかけて3ヶ所に設けられた集合場所に集まり、川辺のゴミ拾いや流木の焼却を行い、可燃ごみ300キロと不燃ごみ260キロを回収しました。皆様のおかげで川辺は本当にきれいになりました。ありがとうございました。

16区のみなさん
かもめ橋付近
小さな子供たちも参加していました

 一宮川は、長柄町を源流に大小10本の支川を集め、一宮町の中を流れ、太平洋に注いでいます。水田の耕作に欠かせない農業用水として、また人に潤いと安らぎを与える貴重な水辺として、この流域に生活している12万人の人々にとって、かけがえのない地域の宝物です。川をきれいにするために、ゴミを拾ったり、汚れた排水を流さないよう、私たち一人ひとりができることを考えて実行する必要があります。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/9 町村会現地視察
2009/02/19 [Thu]06:44
category:孫日記
平成21年2月9日月曜日

 町村会の政務調査会が実施する現地視察に、県内の町村長と参加してきました。

 最初に向かったのは長生村にある合同資源産業の事業所です。ここでは深さ1000mから2000mの地下からヨウ素と天然ガスが混じったかん水をくみ上げ、天然ガスを採取すると同時にヨウ素を精製しています。

坑井 地下から天然ガスの溶け込んだかん水をくみ上げます
セパレータ 天然ガスとヨウ素に分離します
ヨウ素生産プラント
円筒形の容器に詰められたヨウ素

 天然ガスはともかく、ヨウ素については初めて知ることが多く驚くことばかりでした。
 ヨウ素の生産量の60%をチリ、38%を日本がそれぞれ占め、日本の生産量の9割を長生郡市を中心とした地域で生産しているそうです。これはヨウ素が極めて偏在性の高い資源であるということと、私たちが住む地域が世界有数のヨウ素産出地域であることを表しています。
 さらに生産されたヨウ素の4割ががん検診などの血管造影剤として使用され、海外の製薬会社に輸出されているそうです。このようにヨウ素が医療の分野で欠くことのできない資源であることなど、その重要性を改めて認識しました。

 その後、九十九里海岸の深刻な侵食の状況、大網白里町の新しい町並み、最後に山武市で地ビールも生産している酒造メーカー寒菊銘醸をそれぞれ視察し、今日は大変勉強になった一日となりました。

九十九里海岸で町村長と記念撮影

合同資源産業株式会社
http://www.godoshigen.co.jp/

寒菊銘醸 Web
http://www.kankiku.com/

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/8 第12回全国小さくても輝く自治体フォーラム
2009/02/17 [Tue]06:36
category:孫日記
平成21年2月8日日曜日

 今日は全国の小規模自治体が自立の道を探る「全国小さくても輝く自治体フォーラム」に参加しました。第12回目を迎えた今年は、奥秩父にある埼玉県小鹿野町で開催されました。

 時間の都合で前日に行われた記念講演、分科会、交流会には残念ながら私は出席できず、代わりに職員が出席しましたが、この日開催されたシンポジウムでは各自治体の現場からの報告を聞くことができ、まちづくりの貴重なヒントを得ました。

シンポジウム「少子化に挑戦する」
記念撮影

 小鹿野町は平成17年に隣り合っていた町と村による小さな合併を選択し、自立したまちづくりに取り組んできました。最近では、地域に密着したきめ細やかな医療保険行政によって、高い高齢化率にもかかわらず埼玉県内で医療費が一番少ない町としてマスコミにも取り上げられています。

 また観光・文化政策の成果により「花と歌舞伎の町」としても有名です。子供歌舞伎、女歌舞伎、高齢者による歌舞伎など、年数回の歌舞伎が地元の人々によって演じられています。こちらも今回都合により見ることができなかったのですが、いつか見てみたいものです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/7 職員の結婚式に出席
2009/02/13 [Fri]06:44
category:孫日記
平成21年2月7日土曜日

 今日は役場職員A君の結婚披露宴に出席しました。町長就任以来職員の結婚式に招かれたのは初めてで、とてもめでたいことです。

 今回私は新郎の上司として呼ばれたのですが、実は新婦のB子さんとも浅からぬ縁があります。3年前、私は県職員として茂原市にある東上総県民センターに勤務していました。そしてその同じ職場で当時働いていたのがB子さんでした。

 私が町長選挙に出馬の意思を固めたのは一年前の今頃でしたが、もし出馬していなければこういう形で彼女にお会いすることもおそらく無かったわけですから、人生の不思議な縁を感じます。

 二人が親しくなったのも、A君が東上総県民センターと同じ建物に入っている長生地域整備センターに研修生として役場から派遣されたのがきっかけですから、人の縁とは本当に分からないものです。

二人の門出を祝って

 新郎、新婦とも大のサーフィン好きで、会場には若いサーフィン仲間が大勢詰め掛け、終始楽しい雰囲気の披露宴でした。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/2 児童茶道教室
2009/02/13 [Fri]06:39
category:孫日記
平成21年2月2日月曜日

 今日は公民館で開かれている児童茶道教室を見学しました。
 一宮町の3つの保育所では、児童の情操教育の一環として年長組の児童を対象にした茶道教室を開催しています。今日うかがった時には、東浪見保育所の児童7名が参加して小さい手で一生懸命にお点前を習っているところでした。

茶道教室1

 茶道を教える講師は保育士の先生とボランティアの方が務めています。

 教室が終わった後で児童たちに感想を尋ねると「楽しかった。面白かった」という反応が返ってきました。是非これからも続けてもらいたい取り組みだと思います。

 私も見よう見まねで参加しましたが、なかなかうまく出来なくて冷や汗が出ました。

茶道教室2

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
1/30 文化同好連絡協議会新年会
2009/02/03 [Tue]06:06
category:孫日記
平成21年1月30日金曜日

 今日はホテルシーサイドオーツカで開かれた一宮町文化同好連絡協議会の新年会に出席し、祝辞を述べました。

 一宮町では多くの文化サークルが活発に活動していますが、これらの団体が参加して一宮町文化同好連絡協議会を結成し、町と一緒に「文化祭」や「芸能と音楽の集い」を開いています。
 一宮は「歴史と文化の町」、また「房総の鎌倉」とも言われることがありますが、戦後の町における文化活動を牽引してきた文化同好連絡協議会が果たしてきた役割は大変大きなものがあります。

 今年は文化同好連絡協議会が結成されて40周年ということで新年会には80名を超える方が集まり、板倉会長を中心にして歌を歌い大変な盛り上がりでした。私も持ち歌の「高校三年生」を歌い、あたたかい拍手をいただきました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: