FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/5 委員会審議
2009/03/11 [Wed]06:31
category:孫日記
平成21年3月5日木曜日

 3日に開会した議会は、現在3つの常任委員会に分かれて新年度予算案を審議中です。もっとも委員会審議には担当課長が出席し説明するので、私の出番はありません。今後は9日の本会議で予算案の議決が行われ、閉会の予定です。

 今日は西部地区社会福祉協議会主催の「いきいきサロン」とJA長生の施設野菜部会の通常総会が開かれ、出席してあいさつをしました。3月は年度の変わり目であり、私が出席する各種団体の行事や会議が目白押しとなっています。

 一宮町では5つの地区に社会福祉協議会が組織され、地域の社会福祉活動に取り組んでいます。今日の「いきいきサロン」には70歳以上のお年寄りが多数参加して、保健師による介護予防の体操や歯科衛生士による虫歯予防の話を熱心に聴いていらっしゃいました。
 皆さんが住み慣れた町でいつまでも元気に暮らせるように、町は介護予防事業に努力して参ります。

いきいきサロンであいさつ
介護予防体操

 JA長生の施設野菜部会の通常総会では、共進会で優秀な成績を収めたトマトやメロンの生産者の表彰があったのですが、表彰者の大半は一宮町の方であったため、隣に座っていた林白子町長や石井長生村長に自慢したい気持ちになりました。

表彰式
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/3 平成21年第1回一宮町議会定例会
2009/03/09 [Mon]07:40
category:孫日記
平成21年3月3日火曜日

 本日より役場庁舎内の議場において平成21年第1回一宮町議会定例会が開会しました。
 会期は9日月曜日までの5日間となっており、初日の今日は施政方針演説と一般質問が行われ、傍聴席には大勢の町民の方が詰めかけていました。

 新年度予算案の一般会計総額は33億7200万円と前年度に比べて8.1%の減額になりますが、これは東浪見小学校の校舎と体育館の大規模改修工事が終了した影響によるものです。その一方で新規事業として14回の妊婦検診の助成、75歳以上の方への人間ドック助成、町民からのまちづくり提案事業に対する補助などを盛り込んだ結果、全体として住民福祉に配慮しながら、財政健全化に重点を置いた予算案となりました。

 一般質問は石野以和夫議員、秌場博敏議員(あきは火偏に禾)、志田延子議員、鶴岡巌議員の4名からあり、再質問を除いて全ての質問に私からお答えしました。

 新年度予算に関する議案は総務文教、建設経済、厚生の3つの常任委員会に付託され、明日から委員会審議が始まります。委員会審議は非公開ですが、最終日の9日14時より本会議がありますので、また傍聴においでください。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/1 宮原地区町長懇談会
2009/03/05 [Thu]06:06
category:孫日記
平成21年3月1日日曜日

 今日は南宮神社境内の宮原集会場で開かれた町長懇談会に出席しました。
 朝から冷たい雨が降り続けるあいにくの天候にもかかわらず、続々と区民のみなさんが詰め掛け、開始時間には集会場がほぼ満員となるほどでした。中には90歳を超えた方も参加されており、足元が悪い中わざわざおいでいただいたことに思わず頭が下がりました。

 懇談会では私から、昨年の町長就任以来の新しいまちづくり事業の進捗状況や今度の議会に提出する新年度予算の特徴などを説明しました。一方参加された方々からは、渋滞の多い宮原交差点に時差式信号を導入して欲しいといった地区固有の要望から、町役場職員の意識改革を求める厳しい意見まで頂戴いたしました。

懇談会の様子

 懇談会終了後は広域消防署の協力によりAEDを使用した救命処置の講習会が開かれ、今日は大変有意義な時間を過ごすことができたように思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/27 議員全員協議会
2009/03/02 [Mon]06:14
category:孫日記
平成21年2月27日金曜日

 今日は平成21年第1回一宮町議会定例会に向けて議員全員協議会が開かれ、議案についての説明をしました。
 今回の議員全員協議会は、予算案をはじめとした議案への理解を深めていただき、議会が円滑に運ぶよう執行部の要請によって開かれたものです。

 今度の議会は、平成20年度の補正予算と21年度の本予算を審議するとても大切な議会です。みなさんが納める税金がどのように使われるのかを知るために、ぜひ傍聴においでください。

一宮町議場

平成21年第1回議会定例会


3月3日火曜日
午前9時

場所
一宮町議場

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
2/26 加納公のお墓参り
2009/03/02 [Mon]06:02
category:孫日記
平成21年2月26日木曜日

 今日は一宮藩最後の殿様、加納久宜(ひさよし)公が亡くなって90回目の命日に当たり、城山にある墓所周辺の掃除とお墓参りをしました。町の教育委員会では普段から町内の史跡の清掃を定期的に行っています。
 寒い風が吹きつけるあいにくの天気でしたが、郷土の歴史に関心を持っている町民の方々が集まり、大変きれいになりました。ありがとうございました。

加納久宜公の墓

 加納公は幕末に一宮藩主となり、版籍奉還と廃藩置県を経て鹿児島県の知事に就任しました。当時の鹿児島県は西南戦争で疲弊しており、加納公は私財まで投じて殖産興業に努め、その発展に尽くしました。その功績は今でも県民から慕われているほどです。鹿児島を去った後も日本の産業振興に貢献し、最晩年は強く請われて一宮町長に就任し、一宮でも数多くの功績を残しました。

 掃除の手を休めて城山から町を見下ろすと、きれいに区画された農地がよく見えます。この耕地整理を全国に先駆けて行ったのが加納公でした。そのため、墓所はこの農地がよく見えるようにという配慮で城山の中腹に建てられたといわれています。

墓所より海岸をのぞむ

 名町長といわれた加納公には遥かに及びませんが、私も町の発展に精一杯努力したいと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: