FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/31 別れの季節
2009/04/24 [Fri]06:24
category:孫日記
平成21年3月31日火曜日

 午前は本日付けで退職する町の職員7名に辞令を交付し、役場玄関から全職員で見送りました。
 誰もがどことなく少し寂しげに見えた気がしました。私も3年前に県を定年退職した時には、言い知れぬ寂しさを経験したものです。

 30年以上もの長きにわたって一宮のために貢献していただいた皆様に、心からお礼を申し上げます。これからもお体に気をつけてご活躍ください。

退職する7名の職員

 また4月の人事異動で、一宮中学校の高橋俊光校長が茂原市の南中学校の校長に、東浪見小学校の飯島正教頭が本納小学校の教頭にそれぞれ転出されるため、そろって町長室に離任のあいさつに見えました。お二人とも3年間、学校運営の責任者として児童の教育にご尽力いただきました。これからも新しい学校でがんばってください。

 午後は東浪見土地区画整理組合の事務所で開かれた「17区みまもり隊」の発足式に出席しました。これは住民が自分の住む地区の安全、安心を自らの手で守ろうということで結成された、一宮町では初となる地区防犯ボランティア組織です。

 この「17区みまもり隊」をモデルとして、他の地区でも防犯活動の輪が広がっていくことを期待しています。

17区みまもり隊
17区みまもり隊の活動

スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/28 洞庭湖周辺の清掃と雅楽演奏会花見の宴
2009/04/16 [Thu]06:44
category:孫日記
平成21年3月28日土曜日

 今日は洞庭湖周辺のボランティア清掃に参加し、集まった方々に挨拶をしました。

 去る15日日曜日に市民団体「未来の上総一ノ宮をつくる会」の呼びかけによる憩いの森の清掃活動がありました。私も参加したのですが、その際洞庭湖周辺の見苦しい様子が目に付き、気になっていました。立ち枯れた樹木がそのまま放置され、下草は生い茂り、これから本格シーズンとなるにもかかわらず、このままではとても花見を楽しむことはできません。

 そこで多くの方々に花見を楽しんでもらえるよう、町民のみなさんに参加を呼びかけて今回の清掃が実現したものです。
 明日の千葉県知事選挙の準備や4月の人事異動を控えて忙しい時期でしたが、ボランティアの役場職員もたくさん参加して、半日あまりですっかりきれいになりました。

洞庭湖周辺の清掃1
洞庭湖周辺の清掃2

 私が子供の頃、洞庭湖は長生郡市はもちろん県下でも有数の桜の名所でした。花見の季節になると遠くの町や村からたくさんの人々がやって来て桜の木の下で花見を楽しんでいました。盛時の賑わいを取り戻すのは容易ではありませんが、その可能性を引き出すべく、これからも取り組んでいきたいと考えています。

 午後からは玉前神社の神楽殿で「玉前雅楽会」主催による雅楽演奏会花見の宴があり、お招きを受けて出席しました。

 午後のひと時、社殿の桜の木の下で一宮商業の茶道部の生徒さんからお茶をいただきながら、管弦楽と舞楽を楽しませていただきました。

花見の宴1
花見の宴2

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/25 保育所修了式
2009/04/16 [Thu]06:40
category:孫日記
平成21年3月25日水曜日

 今日は一宮町にある3つの保育所の修了式に出席し、管理者として挨拶をしました。
 3つの保育所の所長を一人の職員が兼務していることや来賓の都合等により、式典の開始時間を東浪見保育所は9時、原保育所は9時40分、一宮保育所は10時30分とずらして開催し、限られた時間内での移動で忙しい一日となりました。

 今年の修了児童数はそれぞれ、東浪見保育所8名、原保育所21名、一宮保育所37名の合計66名となっています。

 保育所長が一人一人の児童に修了証書を渡すと、今度は児童がその証書をお母さんに感謝の言葉を添えて手渡していました。我が子の成長ぶりを実感する感動的な光景で、涙を拭いているお母さんの姿が目立ちました。

東浪見保育所修了式
原保育所修了式
一宮保育所修了式

 この子たちもあと一週間ほどで小学生となりますが、小学校の入学式でも元気な顔を見せてほしいものです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/24 上総國の桜の開花宣言
2009/04/16 [Thu]06:39
category:孫日記
平成21年3月24日火曜日

 今日は玉前神社で行われた「上総國の桜の開花宣言」の式典に出席しました。
 宣言式では神主が祝詞を読み上げ、巫女が舞を奉納しました。

開花した桜と共に

 気象庁が発表する東京の桜の開花宣言は靖国神社境内にある桜の木を基準としていますが、「上総國の桜の開花宣言」は玉前神社境内の社殿脇にある桜の木を基準にしています。これは3年前に地元の市民団体「一宮ネイチャークラブ」が基準木と定めたもので、毎年この季節に開花状況の観察を行っています。

 今年の開花日は昨年より1日早く、やはり心配される地球温暖化の影響があったのかもしれません。

玉前神社の桜開花 一宮 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1237943050

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/18 東浪見小学校卒業式と益子町長を迎えて
2009/04/09 [Thu]06:38
category:孫日記
平成21年3月18日水曜日

 今日は東浪見小学校の卒業式に出席し祝辞を述べました。
 式典は改修されてすっかり新しくなった体育館で行われました。今年の卒業生は9名で、全員が男の子です。

東浪見小学校卒業式

 式典で印象的だったのは、松崎校長先生が式辞の中で、生徒一人ひとりの名前を挙げてクラブ活動や授業中のエピソードを紹介し、それぞれ激励の言葉をかけていたことです。また、卒業生の答辞も代表の生徒が読み上げるのが通常のスタイルですが、東浪見小学校では一人ひとりが大きな声で先生や後輩に感謝の言葉を述べていました。
 少人数ゆえにできることですが、式典に出席した誰もが感動したのではないでしょうか。

 昨年9月に着工された東浪見小学校の校舎と体育館の改修工事も2月末に完成し、短い期間ではあるものの、卒業生が新しい学び舎で学ぶことができたのはとても良かったように思います。



午後は益子焼で名高い栃木県益子町の大塚朋之町長にお会いしました。

 益子町が4月から開催する「ましこ花の博覧会」の参考にするため、ホテル一宮シーサイドオーツカに隣接するしおさいの森「花の小径」の視察にみえたものです。益子町はしおさいの森「花の小径」を整備した大塚商会の大塚実名誉会長の出身地であり、大塚町長が花の博覧会について相談をしたところ、大塚名誉会長の勧めがあり今回の視察が実現したそうです。まさしく大塚名誉会長にとりもっていただいた縁と言えましょう。

益子町の大塚朋之町長

 花の小径を視察した後は釣ヶ崎海岸、創作の里、そして玉前神社をご案内しました。
 創作の里では、やはり本場ということで陶芸グループのみなさんと焼き物の話で盛り上がりました。

創作の里で焼き物談義
玉前神社参集殿

 これを機会に二つの町の交流が深まることを期待しています。大塚朋之町長もブログを続けておられますので、ぜひご覧になってください。

ましこ花の博覧会
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/s0909.html
益子町全体を博覧会会場に見立てて、花で包まれた町にしようというイベントです。

~陶の郷より~
http://ohtsuka777.exblog.jp/
大塚朋之町長のブログ
~陶の郷より~ : 情熱
http://ohtsuka777.exblog.jp/9484095/
今回の一宮町視察について書かれています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/17 一宮小学校卒業式
2009/04/09 [Thu]06:16
category:孫日記
平成21年3月17日火曜日

 今日は一宮小学校の卒業式に出席し祝辞を述べました。
 今年の卒業生は男子50名、女子39名の合計89名です。

一宮小学校卒業式

 式典が始まる直前、卒業生一人ひとりの将来の夢が掲載されている一宮小学校PTAの機関紙「しろやま」を見させていただきました。サッカー選手になりたい、サーフィン選手になりたいという男の子の夢から、優しい保育園の先生になりたい、いろんな料理を覚えたいという女の子の夢まで実に様々で、読んでいて思わず微笑んでしまいました。私は祝辞の中でこの話に触れ、「それぞれの夢に向かって努力してください。諦めずに努力することで夢は実現します」と話しました。

 式典では式辞を読み上げていた河野校長先生が涙に詰まって何度も中断したのが印象的でした。卒業生を送り出す先生方も万感胸に迫るものがあったと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/15 植樹体験ボランティア
2009/04/08 [Wed]06:28
category:孫日記
平成21年3月15日日曜日

 今日は海岸の植樹体験ボランティアに参加し、集まった方々にあいさつをしました。

 白砂清松と謳われた九十九里海岸の松林も最近ではマツクイムシの被害が拡大し、酷いところではかつての面影はありません。そこで千葉県の北部林業事務所では、海岸の保安林を再生するために数年前から計画的に植栽を行っています。
 今日の植樹体験ボランティアは潮害や津波から私たちの命と生活を守る保安林に関心を持ってもらうと共に、地域の人々に松林を大切に守ってもらおうと町が北部林業事務所の協力を得て町民に呼びかけたものです。

たくさんのボランティアのみなさん
子供も参加
老若男女問わず様々な方々が参加

 前日の雨が嘘のような快晴の下、親子連れなど100名を越える住民のみなさんにクロマツ、マサキ、トベラ、ヤブツバキ、ヤマモモなど約300本の苗木を植えていただきました。中でもクロマツの成長はとても早いといわれていますので、数年後がとても楽しみです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/13 釣ケ崎海岸環境保全型トイレ設置起工式
2009/04/08 [Wed]06:22
category:孫日記
平成21年3月13日金曜日

 今日はNPO法人次世代水周り研究会からのお招きを受けて、釣ケ崎海岸に設置する海岸環境保全型トイレの起工式に出席しました。

起工式

 釣ヶ崎海岸は1200年の伝統を持つ上総十二社祭りの神輿が集結する祭典場であり地域文化継承の地として重要な役割を果たしてきました。加えて近年では世界的にも有数のサーフポイントして知られ、ワールドカップが開催されるなどマリンスポーツの中心地としても注目されています。
 その一方で周辺整備はほとんど手付かずのままという現状で、トイレも汲み取り式でふさわしい状態とは言えず、以前より近隣住民や利用者から整備について強い要望がありました。

 昨年秋、NPO法人次世代水周り研究会から町に対して、釣ヶ崎海岸で海に汚水を流さない環境保全型トイレの実証実験を行いたい旨協力依頼があり、また住民協働の地域づくりを目指す千葉県からも当町に対して調査研究の協力依頼がありました。そこで十二社祭り保存会や関係者と話し合いを重ね、町としても全面的に協力することになりました。

 今回のトイレ設置は、施設は水周り研究会が国土交通省から助成を受けて建設し、維持管理は地元のボランティアグループの協力を受けて行う計画です。

 早ければ4月にも完成し、施設が利用できるようになる予定です。きれいなトイレがいつでも利用できるよう皆さんのご協力をお願いいたします。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/12 一宮中学校卒業式
2009/04/02 [Thu]06:49
category:孫日記
平成21年3月12日木曜日

 今日は私の母校でもある一宮中学校の卒業式に出席し、祝辞を述べました。

 卒業生のみなさんにとって今日の卒業式は人生の新たな門出です。一宮中学校卒業の誇りを持って、それぞれが抱いている夢に向かってこれからも自ら学び続けていただきたいと思います。そしてふるさと一宮を愛し、その将来を担う人になることを期待しています。

卒業式1
卒業式2

 式典では、壇上において高橋俊光校長から卒業証書を授与されるのですが、先生が一人ひとりに声をかけ、これに生徒もうれしそうに返事をしていたのが印象的でした。

 私の時には一学年4クラスでしたが、少子化により今年は3クラス112名の卒業生となっています。同窓の仲間が少ないのは寂しいことですが、個人を以前よりもずっと大切にするきめ細やかな教育が行われているようです。

 厳粛な雰囲気の中で行われた、温かい心の通う立派な卒業式でした。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/10 松村さんを教育委員に任命
2009/04/02 [Thu]06:29
category:孫日記
平成21年3月10日火曜日

 今日は、昨日の議会で承認された松村真智江(まちえ)さんを教育委員に任命し、辞令を交付しました。

松村さんに辞令を交付

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正を受け、教育委員の構成に保護者代表を1名加えることとなり、一宮中学校PTAから推薦された松村さんを教育委員に任命したものです。任期は前任者の相重利さんの残任期間である平成22年12月20日までとなっています。

 東浪見在住の松村さんは、高校生の長女、12日に一宮中を卒業する長男、4月に一宮中に入学する次男と、3人の子供を育てながら介護施設で働くお母さんです。ご活躍を期待しています。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/9 町議会閉会
2009/04/02 [Thu]06:25
category:孫日記
平成21年3月9日月曜日

 平成21年第1回一宮町議会定例会は全ての議案の審議を終え、本日閉会しました。

 本会議において3つの常任委員会の委員長から新年度予算案について原案のとおり可決すべきとの報告が行われ、採決の結果賛成多数で可決され、新年度予算が成立しました。

 また教育委員会委員の任命と副町長の選任について議会の同意を求める案件については、無記名の投票の結果、次の方々がそれぞれ賛成多数で承認されました。

教育委員
松村真智江氏

副町長
芝崎登氏

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/7 春を告げる獅子舞
2009/04/02 [Thu]06:14
category:孫日記
平成21年3月7日土曜日

 昨日の嵐が嘘のような素晴らしい天気に恵まれた今日は、自宅に獅子舞がやって来ました。

獅子舞

 私が住んでいる船頭給地区の真ん中に水の神様を祭った「水神社」があるのですが、今日はその春祭りにあたり、町指定文化財にも指定されている獅子舞が邪気をはらうために各戸を回っているのです。これは昔からある行事で、子供の時分にその獅子頭が怖くて泣いたことも、今となっては懐かしい思い出となっています。

 舞が終わり獅子頭を脱いだ顔を見ると、よく知っている役場の職員だったのでびっくりしました。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
3/6 一宮商業卒業式
2009/04/02 [Thu]06:02
category:孫日記
平成21年3月6日金曜日

 今日は千葉県立一宮商業高等学校の卒業式に地元の町長として招かれ、祝辞を述べました。
 一宮商業高校は創立80年の歴史を誇る私たちの町の高校であり、町役場職員の中にも同校の卒業生がたくさんおります。

 厳粛な式典が終わると後輩からの万雷の拍手に見送られて、商業科3クラスと情報処理科1クラスの155名の若者が元気に巣立っていきました。それぞれが抱いている夢に向かって、これからも自ら学び続けていただきたいと思います。

 ところで、式典で斉唱された校歌の中に「校基鎮まる老女子の里 理念は澄めるしだの月」という一節が出てきますが、老女子(おいなご)は初代校長志田太郎(こうたろう)博士が住んでいた土地の名です。

 大正の終わり頃、地元に中等教育機関を設立しようという機運が高まり、有志によって私立一宮実業学校が設立されると、初代の校長には商法学の権威で、一宮の地を気に入って東京から越してきていた志田博士が就任しました。志田博士は10年以上にわたり同校のために尽くし、その後明治大学総長を務めた後は、老女子で亡くなるまで一宮の生活を楽しんだそうです。

 同校はその後町立から県立へと移管され、戦後の学制改革を経て現在の一宮商業高校になりましたが、地域の先人たちが苦労して開いた学校であり、一宮との特別な結びつきを感じます。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: