FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/14 市町村長特別セミナー
2009/05/22 [Fri]06:33
category:孫日記
平成21年4月14日火曜日

 今日は千葉市幕張にある市町村職員中央研修所で開かれた市町村長特別セミナーに参加しました。
 市町村職員中央研修所は全国の市町村が共同で設立した研修所であり、職員の研修を行っています。

 今回の特別セミナーは「地域経営塾」と銘打ったもので、前総務大臣の増田寛也氏や国際政治学者の浅井信雄氏といった講師から自治体経営について中身の濃い講演をうかがいました。

 北海道の網走市から沖縄の北中城村まで93名もの首長が参加した懇話会も開かれ、各自治体の貴重な経験を交流し、有意義な研修となりました。
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/13 玉前神社春祭りと招魂祭
2009/05/22 [Fri]06:31
category:孫日記
平成21年4月13日月曜日

 今日は玉前神社の春祭りにお招きをいただき、来賓として出席しました。
 春祭りでは上総神楽や浦安の舞が奉納され、真夏を思わせるすばらしい天気にも恵まれたこともあり、多くの人が訪れていました。

上総神楽1
上総神楽2

 祭礼に出席して、深刻な経済状況の早期回復と地域の安寧、そして人々の健康を祈願いたしました。

 また玉前神社境内の招魂殿前で行われた招魂祭の式典で挨拶をしました。
 招魂殿は日清日露の戦争や先の大戦で亡くなった方々の霊を慰めるために建立されたもので、毎年4月13日には遺族会主催により、この社の前で遺族の方を集めて招魂祭が行われています。

招魂祭1
招魂祭2

 式典の挨拶の中でも述べましたが、戦争の名の下に亡くなった方たちを供養し、その声なき声に耳を傾けることが私たちの慰霊であり、平和への道と考えます。これからも心に深く刻んで感謝することを忘れず、戦争の悲惨さと平和の大切さを語り伝えていきたいと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/12 さすが市と自治会総会
2009/05/22 [Fri]06:18
category:孫日記
平成21年4月12日日曜日

 今日は玉前神社の表参道で開かれた「第3回上総国さすが市」にお招きをいただき、参加しました。

 玉前神社の祭りに合わせて、「NPO法人さすが一の宮」が昔の賑わいを取り戻そうと表参道でさすが市を初めて開催したのが昨年の春でした。今回で3回目となりますが、回を増すごとに出店の数が増え、人出も増えて、すっかり一宮の恒例行事として定着してきた感があります。

にぎわう玉前神社の表参道1
にぎわう玉前神社の表参道2

 会場となった表参道には地域の伝統工芸品の展示即売をはじめとする特産物の店がずらりと並び、東浪見甚句の演舞やふるさとバンドの演奏など多彩なイベントもあり、大変な賑わいでした。

小さな子供も楽しめるイベントも
お茶を点ててくいただいた一宮商業高校茶道部のみなさん

 食べ物のお店もたくさん出展していましたが、人気を最も集めていたのは、お隣のいすみ市から来た「夷隅の里 手打ちそばの会」のお店でした。私も30分並んで、おいしい手打ちそばをいただきました。その手打ちそばを打っていたのは、かつて県庁で私に仕事を教えていただいた先輩で、現在は東京の有名なそば屋で腕を磨いているとのことで改めて感心しました。

大好評の「夷隅の里 手打ちそばの会」

NPO法人 さすが一の宮: 「第3回上総国さすが市」無事終了しました
http://npo-ssgim.seesaa.net/article/117613852.html

 今日はこの後16区と17区の総会にも出席しました。4月は各自治会で総会が開催される時期となっています。

16区総会

 16区は住民参加の住みよいまちづくりを目指して、地域独自に草刈やゴミ拾い、独居老人支援行動などの取り組みを進めている自治会です。
 また17区は先月、一宮町で初めて子供や高齢者を地域住民が見守る地域防犯ボランティア組織「見守り隊」を組織した自治会です。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/11 桜の名所
2009/05/08 [Fri]06:48
category:孫日記
平成21年4月11日土曜日

 今年は天候に恵まれ、開花から長くサクラの花を楽しむことが出来ました。一宮町にはサクラの花を楽しめる名所がたくさんありますが、その一部を紹介します。

舞台公園
 上総一ノ宮駅のすぐ東側に位置する公園なので、駅のホームや車窓からも楽しむことが出来ます。まだ植えてから日が浅いので幹は太くないのですが、まとまって咲いているのでとてもきれいです。
舞台公園の桜1
舞台公園の桜2

振武館と桜
 一宮小学校の庭にも見事な桜の木がありますが、庭から見上げた振武館と桜もまた趣があります。振武館の白壁に桜が映えて、絵のような情景です。
振武館と桜

大手門の桜
 校庭からトンネルを抜けると振武館の入口側に出るのですが、この季節は大手門まで続く桜のトンネルがさらに続きます。幹も太く圧倒されるほどです。
大手門の桜1
大手門の桜2
大手門の桜3
大手門の桜4

中学校の桜
 校門の両側に見事な桜並木が続いています。もう何十年も前、桜吹雪の中私もこの門をくぐって入学式に臨んだ記憶があります。
中学校の桜

洞庭湖の桜
 湖面には桜の花びらが浮かび、辺りの森からは野鳥のさえずりが聞こえる、いわば別天地です。
 洞庭湖といえば私が子供の頃には県内でも有数の桜の名所であり、当時は花見客を運ぶバスが出ただけでなく、舟遊びのボートまで湖に浮かぶほどでした。若木を植えて、何とかかつての桜の名所を復活させたいものです。
道庭湖の桜1
道庭湖の桜2

 満開の桜を見ていると、日本に生まれて良かったと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/10 一宮町区長会
2009/05/08 [Fri]06:45
category:孫日記
平成21年4月10日金曜日

 今日は平成21年度第1回区長会に出席しました。

 町には35の地区に自治会が組織され、それぞれの自治会で区長が選出されています。区長の任期は通常2年で、区によっては1年交代で区長を選出している区もあります。
 また区長は自治組織の代表者であるだけでなく、区長設置条例によって町から回覧などの行政事務を委嘱されている非常勤の特別職でもあります。

 この区長設置条例は区長会からの提案を受け、先の3月議会において一部が改正されました。町から町民への一方的な伝達役という意味合いが強かった改正前の条文に、行政と町民が対等の立場でまちづくりに協働していくという考え方を映した「町政への意見の反映と町民の自主的な協力を得て」という一文が付け加えられたのです。

 今回は今年度最初の区長会であり、各区長と役場幹部職員の紹介、区長さんにお願いする業務の説明、役場組織の概要説明、そして新年度予算の説明など長時間にわたる会議となりました。大変な仕事ですが、住民自治と新しいまちづくりを進めるためによろしくお願いいたします。

孫の手通信 1/17 区長会新年会
http://magoichiro.blog47.fc2.com/blog-entry-144.html

一宮町区長会

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/8 小学校入学式
2009/05/07 [Thu]06:29
category:孫日記
平成21年4月8日水曜日

 今日は東浪見小学校と一宮小学校の入学式に出席してお祝いを述べました。

 東浪見小学校は男子9名、女子7名の合計16名の新入生です。

東浪見小学校入学式

 式典の冒頭、新入生入場の際、6年生が新入生一人ひとりの手を引いて席まで案内していました。この光景に私は驚きましたが、他の参列者もみな感動していたようでした。こんなにやさしい上級生に面倒を見てもらって、新入生や保護者の方も安心したことと思います。素晴らしい気配りだと思いました。

 一宮小学校の新入生は合計84名で、3クラスの編成となっています。

一宮小学校入学式

 式典では、新入生の入場を一宮小学校が誇るブラスバンドの音楽が歓迎していました。
 着席した新入生たちを見て、先日保育所の修了式で聞いた次のような話を私は思い出しました。保育所の修了式から小学校の入学式までのわずか一週間の間に、同じ子供とは思えないほど成長するという話です。本当にその通りであると実感しました。

 新入生のみなさんには交通事故に気をつけて明日から元気に通学して欲しいと思います。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/7 一宮中学校入学式
2009/05/07 [Thu]06:28
category:孫日記
平成21年4月7日火曜日

 今日は一宮中学校の入学式に出席してお祝いを述べました。
 素晴らしい天気に恵まれた上、校門の桜並木も満開で新入生の前途を祝福していました。

 今年の新入生は男子60名、女子39名の合計99名で、みな生き生きと輝く良い目をしていたのが印象的でした。

一宮中学校入学式1
一宮中学校入学式2

 一宮中学校の教育目標は、豊かな心と知性とたくましい体を備えた人間性溢れる生徒の育成であり、生徒は礼儀正しさで近隣に知られています。
 明日の一宮町を担う人材が育っていくことを期待します。

桜も満開1
桜も満開2

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/6 春の交通安全運動
2009/05/07 [Thu]06:27
category:孫日記
平成21年4月6日月曜日

 今日から春の交通安全運動が始まり、茂原の「アスモ」駐車場で開かれた出動式に出席しました。
 今年の春の交通安全運動の重点項目は、子供と高齢者の事故防止、シートベルトの着用、自転車の正しい利用、飲酒運転の根絶です。

 幸いなことに千葉県では、9年連続で死亡事故が減少しています。悲惨な事故をなくすために、さらなる取り組みを続けていきたいものです。

 今から20年以上も前の話になりますが、私が県の交通安全対策課の職員として勤務していた頃、千葉県では交通死亡事故が急増して全国ワースト1を記録したことがあります。その時は交通事故への注意を喚起するために、当時の沼田知事に非常事態を宣言してもらい、特別対策を実施しました。出動式が終わって交通パレードに出動する広報車やパトカーを見ていたら、当時のことを思い出しました。

春の交通安全運動出動式

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/3 保育所入所式
2009/05/07 [Thu]06:25
category:孫日記
平成21年4月3日金曜日

 今日は町立の3つの保育所の入所式に出席してお祝いを述べました。

 東浪見保育所には14名、原保育所には13名、一宮保育所には29名の児童が新しく入所しました。家庭の都合で0歳児から5歳児まで幅広い年齢の児童が入所しています。

東浪見保育所入所式
原保育所入所式
一宮保育所入所式

 豊かな自然環境に囲まれた東浪見保育所、広い庭でのびのび遊べる原保育所、たくさんの友達に恵まれた一宮保育所と、3つの保育所の入所式に出席して改めてそれぞれの良さに気が付き、興味深く感じました。

 入所式ではお母さんの膝にすがって泣いている子供もいましたが、子供たちの適応力は素晴らしいもので、私たち大人が驚くほど早く新しい環境に慣れてしまうものです。間もなく保育所で元気に遊びまわる子供たちの姿を見ることができると思います。

桜も満開

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
4/1 新たな出発
2009/05/07 [Thu]06:20
category:孫日記
平成21年4月1日水曜日

 今日から新年度がスタートしました。役場では12の課を8課に改組すると共に、従来の「係制」に代えて「グループ制」を導入した新しい組織に移行しました。

 多くの地方自治体は、三位一体の改革により地方交付税と補助金が大幅に減額され、厳しい財政運営を強いられていますが、これは一宮町も例外ではありません。これまでにも歳出を抑制するために様々な費目を削減していますが、この苦境を乗り越えるためには、歳出の中で大きな割合を占める人件費の更なる削減は避けられません。

 実際に、町はここ5年間一般事務職員の採用を全く行っていません。団塊の世代にあたる職員の定年等により退職者が増える一方でその補充を控えてきた結果、職員数は平成15年度の166名から4月1日現在の133名へと大きく減少しました。

 このように職員数を減らしながら増え続ける業務量に対応するために、職員がフルに稼動できるフラットで柔軟な組織を目指して、今回の機構改革を行いました。12人の課長が8人になり、従来あった課長補佐と係長という中間管理職は全て廃止され、課長と主幹以外は全て一般職員として事務を分担します。

 慣れないうちは試行錯誤もあろうかと思いますが、限られた職員数で住民の多様な要望にこたえられるように、一日も早く軌道に乗せていきたいと考えています。

 また本日付で、芝登氏を副町長に選任し、辞令を交付しました。
 芝氏は民間企業を経て昭和46年に役場に入庁し、議会事務局長、学校教育課長、福祉健康課長、総務課長を歴任しました。役場業務に大変精通しており、温厚な人柄で職員からも慕われています。

芝登副町長

 副町長は地方分権の推進に伴う平成18年の地方自治法改正によって、従来の助役に代わって町長を補佐し、町長の命を受け政策及び企画をつかさどり、職員の事務を監督するものとして制定されたものです。今までは内部事務の処理に追われて現場に足を運ぶことができないことがありましたが、副町長の選任によって今後は現場に出る機会を増やし、「みる、きく、動く」をより実践していきたいと考えています。

 新しく赴任された一宮中学校の小川力也校長と、東浪見小学校の大野芳文教頭が町長室にあいさつに見えました。お二人には一宮の未来を担う子供たちの教育をしっかりとお願いしました。

 宮原の愛光保育園の入園式に招かれて、お祝いの言葉を述べました。
 0歳児保育の児童もおり、中には泣き出す子もいてなかなかにぎやかな入園式でした。

愛光保育園入園式

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: