FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/19 運動会と伝説のビーチクリーン
2009/10/27 [Tue]06:02
category:孫日記
平成21年9月19日土曜日

 今日は一宮小学校で開催された運動会に出席してあいさつしました。
 心配された台風の影響もなく、無事に運動会を行うことができて大変良かったと思います。

 町長として出席するのは2回目になりますが、開会式で参列した生徒を見て1年生と6年生の雰囲気が大きく違っていることに改めて驚きました。6年生ともなると体つきがしっかりして自信のようなものもうかがえます。小学校の6年間が子供の成長にとっていかに大きいかということを示しているのでしょう。

 今年のテーマは6年生の近藤千香子さんの「ゴールまで 走って走って 走りぬけ」でした。このテーマに触れて来賓あいさつでも述べましたが、子供の頃の私はどちらかというと足の遅い方で、徒競走ではいつも集団の後方を走っていました。しかし、諦めずに一生懸命に走った記憶があります。徒競走に限らず、何でも全力を尽くしてやり抜くことが自分でも予想しなかった良い結果を生み出したり、あるいはその時には結果が出なくとも先々に大きな結果をもたらすことがあります。どんなことでも最初からあきらめずに、最後までやり抜くことを学んで欲しいと思います。

 運動会は聖火リレーなど子供たちが興味を持って楽しめるよう、工夫されたプログラムとなっていました。中でも国内外で今年活躍したスターに先生や父兄が扮する「今年のスターは誰だ」は思わず笑ってしまう種目で、子供たちにとってもきっと楽しい思い出になったと思います。

優勝旗返還
イモトアヤコに扮する英語活動担当の先生

 午後からは九十九里ドライブイン下の海岸で開かれた「伝説のビーチクリーン919」に参加しました。

 去る6月に大網白里町で開かれた講演会で、もっともっとお客様と触れ合える時間が長いホテル、泊まるだけで世界のためになるホテル、そんな伝説のホテルをこの地に建設したいと語る起業家の鶴岡秀子さんのお話を伺い、深い感銘を受けました。今回も「ホテルが建つ現地に、ホテルができる前から何かできることはないのかな」という一言でこの海岸を清掃する活動を始められたそうです。

 現地にはみんなで1000年後の地球のために伝説を作りたいと600名を越えるボランティアの方が集まっていました。鶴岡さんのお話ではホテルのオープンは2年後の予定だそうです。

大勢のボランティアのみなさん
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/18 秋の全国交通安全運動合同出動式
2009/10/22 [Thu]06:31
category:孫日記
平成21年9月18日金曜日

 今日は茂原市内の県合同庁舎前の広場で秋の全国交通安全運動の合同出動式が警察や交通安全協会などの関係機関により開催されました。

 秋の全国交通安全運動は9月21日から30日まで推進されますが、今年の運動の基本は高齢社会への移行に伴う高齢者の交通事故防止となっています。

 出動式では管内の市町村長を代表してあいさつしましたが、千葉県内の交通事故の総数が年々減る中で、茂原警察署管内では高齢者が原因で起こる事故や被害にあう事故が増加傾向にあることはまことに残念なことです。今回の運動を契機に今一度交通安全について一人ひとりが認識していただき、交通事故を限りなくゼロに近づけるよう家族・地域一丸となって交通安全運動を実践して交通事故防止に取り組んでいただきたいと思います。

合同出動式

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/17 第3回一宮町議会定例会
2009/10/21 [Wed]17:13
category:孫日記
平成21年9月17日木曜日

 今日は第3回一宮町議会定例会(9月議会)が開かれました。
 主な議題について簡単に説明します。

 平成20年度決算が5月末日をもって出納閉鎖されたことを受けて、議会での決算認定をいただくために決算書と関係書類を今議会に提出しました。
 今後は決算委員会での審査を経て、認定の可否が決定されます。

 次に平成21年度補正予算を提出し、賛成多数で可決されました。
 この補正予算では、国の経済対策事業を活用して中学校の体育館を建て直す事業を計上しました。建物が厳格化された耐震基準を満たしていないことに加え、学習指導要領の改訂に伴って平成24年度より武道が必修科目となるため、現在と同規模ながら体育館と武道場の機能を併せ持つ建物を建設するものです。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/16 青年海外協力隊員表敬訪問
2009/10/07 [Wed]06:06
category:孫日記
平成21年9月16日水曜日

 今日は町長室に二人の青年海外協力隊員の表敬訪問を受けました。

 一人は新浜区にお住まいの桑原鮎美さんです。桑原さんは9月28日からモロッコに赴任し、約2年間村落開発普及員として地域興しの活動に従事する予定です。

 もうお一人は17区にお住まいの高橋宏さんです。高橋さんは昭和46年に青年海外協力隊員としてアフリカのマラウイに派遣され、自動車修理の技術を現地に普及されました。高橋さんは、桑原さんにとって青年海外協力隊の先輩ということになります。

 今日の表敬訪問は桑原さんの出発に先立って出身地の首長にごあいさついただいたものです。

 桑原さんは以前から国際協力関係の分野に関心があり、学生時代から積極的にボランティア活動に参加してきました。今回のモロッコ赴任も、将来国際協力の仕事にステップアップする上でのキャリアを積むことを目的に応募されたそうです。

 彼女が配属されるモロッコのエルフード市役所は、サハラ砂漠の入り口に位置する小さな町で、地域の女性が自立していくための識字教室や裁縫教室の運営に協力する予定とのことです。遠く離れたアフリカの地で海外協力活動に従事する桑原さんの健康と活躍をお祈りします。

桑原さんと高橋さん

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/15 環境ボランティア会議
2009/10/06 [Tue]06:56
category:孫日記
平成21年9月15日火曜日

 今日は環境ボランティア会議に出席してあいさつをしました。

 一宮町では、住民協働によるきれいな町づくりを目指して8月1日から環境ボランティアを募集しています。今日現在で23名の方が登録しており、すでに各地域で活動を始めています。

 環境ボランティアは田畑の見回りやジョギング、イヌの散歩時など各人のライフスタイルに合わせて、ボランティアによる環境パトロールを行うものです。具体的な活動としては、「環境パトロール」と明記された青の腕章を着用してゴミ拾い等を行い、生活環境のモラルやマナーについて町民の模範となるよう期待されています。

 本日の会議は、環境ボランティアの皆さんのご意見をうかがって今後の環境行政に反映させていきたいという趣旨の元に開催したものです。皆さんお忙しい中にもかかわらず、13名のボランティアの方々にお集まりいただき、貴重なご意見をいただきました。

環境ボランティア

 平成2年に制定された一宮町民憲章には「自然を愛し、花や緑を育て、きれいな町をつくります。」という言葉があります。この言葉にあるように、環境ボランティアの輪がやがて一宮町全体に広がり、きれいな町になることを願っています。

 なお、環境ボランティアの募集は現在も引き続き行っておりますので、皆様もぜひご参加ください。私も登録しております。お問い合わせは都市環境課(電話42-1430)までよろしくお願いいたします。

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: