FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
10/3 地域福祉フオーラムと乳牛共進会
2009/11/19 [Thu]06:31
category:孫日記
平成21年10月3日土曜日

 今日は午前に北部地域社会福祉協議会が新地青年館で主催した地域福祉フォーラムに出席しました。
 地域福祉フォーラムはこどもからお年寄りまで幅広い人々が集まって地域の交流を深め、防犯や青少年の育成などそれぞれの地域の課題に取り組もうという試みです。みんなで一緒に焼きそばやおにぎりをいただきながら、交番のおまわりさんの振り込め詐欺の話を聞いたり、ベーゴマや綾取りといった昔の遊びを楽しんだりして、世代を超えて楽しい時間を過ごしました。
 町には5つの地区に地域社会福祉協議会がありますが、北部地域がそのトップを切って今回の福祉フォーラムを開いたものです。他の地区ではどのような内容の福祉フォーラムを開くのか、今から楽しみです。

 午後からは、茂原樟陽高校で開かれていた「ながいきファームフェスタ」に参加しました。これは長生地域畜産振興協議会が地域の畜産農家と消費者の交流を図るために開催しているものです。

 折からの激しい雷雨のせいで農産物の展示即売やイベントが中止になってしまったのは残念でしたが、乳牛を品評する乳牛共進会は雨の中にもかかわらず開催されました。
 長生郡市の畜産農家が手塩にかけた乳牛が次々と引き出され、審査員の厳しい審査を受けていました。一宮町からは丸島邦一郎さんが出品した乳牛が見事優等賞を受賞し、県大会に出場することになりました。おめでとうございます。

 秋はなにより収穫の季節であり、私たちにとっても一番過ごしやすい季節ということで、ここのところ週末は様々な行事が目白押しとなっています。
スポンサーサイト



テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
10/1 新教育委員山田氏に辞令交付
2009/11/16 [Mon]06:27
category:孫日記
平成21年10月1日木曜日

 今日は町長室で山田和雄さんに教育委員の辞令を交付しました。
 9月議会で教育委員への任命の同意を求め、承認されたことを受けてのものです。

 山田さんは株式会社山長の経営者として長年にわたり活躍され、ご存知の方も多いかと思います。会社経営一筋でこれまでに培った経験や広い教養、優れた識見は教育委員としてふさわしいことから教育委員をお願いしたものです。

 任期は10月1日から4年間です。よろしくお願いいたします。

山田さんに辞令を交付

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/27 九十九里海岸クリーンデーとBILLABONG TSURIGASAKI PRO
2009/11/10 [Tue]06:08
category:孫日記
平成21年9月27日日曜日

 今日は九十九里海岸クリーンデーで、白子、長生、一宮の3町村で海岸の清掃を行いました。
 クリーンデーは今年で14回目を迎えすっかり定着しており、集合時間の9時前には海岸に多くの団体と個人のボランティア参加者が集まっていました。

 担当の役場職員によると昨年の2倍近い400名もの方々が参加されたそうで、海岸に散乱するゴミを熱心に拾っていただけました。本当にありがとうございました。

九十九里海岸クリーンデー

 東浪見海岸ではウミガメの産卵場が大切に保護されていました。一宮の海岸はアカウミガメが産卵する北限となっています。ウミガメがやって来るきれいな海岸をいつまでも守りたいものです。

ウミガメの産卵場

 10月25日には流域の7市町村が一緒になって一宮川河口の清掃を予定しておりますのでよろしくおねがいいたします。

九十九里クリーンデー | ホテル一宮シーサイドオーツカ ホテルスタッフのブログ
http://www.seaside-otsuka.com/blog/?p=3681

 午後からは釣ヶ崎海岸で開催されていた世界プロサーフィン連盟日本支局公認の2009年ASPジャパンツアーWQSシリーズ4スターイベント「BILLABONG TSURIGASAKI PRO」を観戦して表彰式ではプレゼンターを務めました。

 海岸には色とりどりのテントや旗が林立し、華やかなイベントの雰囲気が感じられました。中でも放送のブースではインターネットを使って全世界に向けて英語と日本語の2ヶ国語で試合の模様が配信されており、注目度の高さに驚きました。

大勢の観客

 決勝戦は一宮の隣りのいすみ市岬町在住の田島鉄平とオーストラリアのパーリッシュ・バーンの二人によって争われ、終始田島鉄平がリードしていましたが、最後の時間切れ寸前に良い波をキャッチしたパーリッシュ・バーンが大逆転して優勝を飾りました。手に汗を握る熱戦で詰めかけた観客から二人は歓声を浴びていました。

表彰式であいさつ
表彰式
優勝したパーリッシュ・バーン選手と準優勝の田島鉄平選手

 釣ヶ崎海岸で世界大会を開催するのは4年ぶりというお話でした。ぜひまたこのような素晴らしい大会の開催をお願いいたします。

Billabong TSURIGASAKI Pro supported by JPSA - Sep 24th - 27th 2009 - LIVE WEBCAST
http://www.billabongpro.com/chiba09/

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --
9/24 新教育委員中村氏に辞令交付
2009/11/02 [Mon]06:34
category:孫日記
平成21年9月24日木曜日

 今日は町長室で中村俊夫さんに教育委員の辞令を交付しました。
 17日に開催された9月議会で教育委員への任命の同意を求め、承認されたことを受けてのものです。

 中村さんは民間企業勤務を経て38年間に渡って一宮町役場で地方行政に携わり、退職した現在は老人介護施設の責任者を務めています。また音楽の分野でも玉前雅楽会や上総神楽保存会で活躍されており、ご存知の方も多いと思います。
 これまでに培った行政マンとしての経験と広い教養、そして優れた人格は教育委員としてふさわしいことから教育委員をお願いしたものです。

 任期は9月24日から4年間となっています。一宮の教育のためによろしくお願いいたします。

中村さんに辞令を交付

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: