FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/8 ボランティアで防風林の整備
2008/11/11 [Tue]06:21
category:孫日記
平成20年11月8日土曜日

 今日は一宮のまちづくりに取り組んでいる住民団体「未来の上総一宮をつくる会」が呼びかけた海岸の保安林の清掃作業に参加しました。今回作業する地区は十二社祭りで神輿が集結する釣ヶ崎の祭典場の周辺で、ここにも広大な松林が広がっています。

 保安林は潮風を防ぐ防風林として、さらにはレクリエーションのための保健休養林として千葉県の北部林業事務所が管理しています。以前所長とも話したことがありますが、県の財政難のため松林の維持管理予算はかつての10分の1に削減され十分な管理が困難であるため、林床の下草は伸び、誰でも散策できるようにと整備された歩道も草に覆われている状況となっています。

 当日は時折小雨がちらつくあいにくの天気ながら、集まった大勢の方々と共に私も刈払機と鎌を持って、雑草や朽木を相手に格闘しました。互いに協力しながら半日かけて作業を続けた甲斐あって、きれいに整えられた松林にすることができました。
 作業を終え、それまで下草に覆われていた松林がきれいになったのを眺めるのは気持ちの良いものです。

子供も一緒に参加
刈払機が大活躍

 改めて、白砂清松という一宮の貴重な地域資源を守るための今回の取り組みにご協力いただいた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 また昼食を野外で参加者全員で一緒にとる予定だったのですが、雨中の私たちを気遣ってくださり、営業時間中にもかかわらず店舗のスペースを貸していただいたTさんには特に感謝申し上げます。

保安林内の展望台
展望台からの眺望

未来の上総一宮をつくる会
http://miraino1nomiya.konjiki.jp/
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/112-6b9df9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: