FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/11 中学生の職場体験学習
2008/11/13 [Thu]06:55
category:孫日記
平成20年11月11日火曜日

 一宮中学校では仕事の楽しさや厳しさを体験することで、働くことの大切さや社会の仕組み、そして将来の職業を考える職場体験学習を実施しています。今日から3日間にわたり、中学2年生115名全員が各班に分かれて38事業所で学習しています。

 町内外のさまざまな事業所が受け入れに協力してくださっていますが、一宮町役場でも福祉健康課に5名、環境課に3名の生徒を迎えました。

 福祉健康課に配属された生徒は、さっそく町主催の「男性の料理教室」のアシスタントとして参加しました。
 以前同プログラムに参加したことがある私も、飛び入りで久しぶりに生徒として受講しました。料理のメニューは中華風のいため焼きそばと杏仁豆腐、黄菊と春菊のおろし合えで、講師とアシスタントのおかげで上手に作ることが出来ました。男子の学生も野菜をうまくせん切りにしていたのは感心しました。

 また環境課に配属された生徒は、町内で収集されたゴミを役場の車で茂原市内のゴミ処理場へ搬送する業務を手伝いました。

 これらは単なるキャリア教育に留まらず、社会生活のマナーやルールを身に付けることもできる大変素晴らしい試みだと思います。ぜひ彼らの取り組みをあたたかく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

協力してくださっている事業所
http://www.jhs-ichinomiya.ed.jp/news/shokitai.html
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/114-aca36e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: