FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/13 一宮・睦沢エコミュージアム体験
2008/11/17 [Mon]06:59
category:孫日記
平成20年11月13日木曜日

 古代から結び付きの強い一宮・睦沢の地域全体を一つの博物館と見立て、住民が地域の自然や文化を財産として守り、地域の活性化を図ろうという「一宮・睦沢エコミュージアム体験ツアー」が行われました。
 ツアーには町外からも多数の方が参加され、玉前神社や妙楽寺、芥川荘などを見学したり、ウォーキングやカヌーなどを体験されたようです。またツアーの最後には地域活性化に関する討論会も開催され、活発な意見交換が行われました。

玉前神社を訪問
分科会に分かれて意見交換

 徳島県上勝町の葉っぱビジネスで知られる横石さんもおっしゃっていましたが、地域の良さはそこに住んでいる人には意外と分からないものです。外部の目で地域に眠っているダイアの原石を発掘し、後世に残していきたいものです。

 これからのまちづくりには行政と住民が力を合わせた住民協働が必要になってきますが、このことは住民の役割がこれまでよりも重要になってくることを意味します。つまり、これまで受身であったものが、積極的に自ら進んでまちづくりに参画していくということです。
 そのような中、睦沢と一宮の住民団体が地域のために行政区の垣根を越えて協同し、このようなイベントを成功させたことは大変先進的で、私自身も大変感動しております。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/116-53d4c90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: