FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/14 東部地区社会福祉協議会「福祉の集い」
2008/11/18 [Tue]06:48
category:孫日記
平成20年11月14日金曜日

 現在町には、5つの地区社会福祉協議会が組織され地域の福祉活動に取り組んでおります。今日の福祉の集いは、介護予防事業の一環として東部地区の75歳以上の方を対象に企画されました。

 特段の理由もなく、一日中家に引きこもってテレビを見ながら甘いものや塩分の多いものばかり食べていれば病気にならないほうがおかしいといわれています。お年寄りが積極的に外に出て、友達と交わり様々な活動をすることは、本人の健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりになるだけでなく、町の活性化にもつながる大変有意義なことです。

 会場の老人福祉センターの大広間には100人を超える多数の方が参加され、大変うれしく感じました。会場には役場の保健師も出張して血圧を測定したり、町が行っている健康運動教室などの介護予防事業の紹介も行われ、皆さん熱心に耳を傾けていました。

あいさつ
大広間にいっぱい
血圧測定

 食事の後では、詩吟やカラオケの余興があり、芸自慢の皆さんが出演し、楽しいひと時を過ごしました。

詩吟川中島の勇姿
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/117-c7f25dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: