FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/20 資源循環型社会を目指して
2008/11/23 [Sun]20:20
category:孫日記
平成20年11月20日木曜日

 今日は一宮区長会のみなさんと共に画期的なごみ処理を行っている二つの施設を視察しました。

 市原市の市原エコセメント株式会社では、ごみ焼却灰を主原料としてエコセメントと呼ばれるセメントを製造しています。これは現在埋め立て処分されている生活廃棄物を大量に有効利用できる画期的な技術として高く評価されています。長生郡市の広域ごみ処理場から発生する焼却灰もここに送られ、エコセメントに生まれ変わっています。

 木更津市の株式会社かずさクリーンシステムは、木更津市、君津市、富津市、袖ヶ浦市と新日本製鐵株式会社が君津地域の廃棄物を共同処理するために共同出資して設立した会社です。分別収集したごみを高温溶融処理することで資源として再生し、従来方式と比べ大幅に最終処分量を低減しています。またその過程で発電を行い電力会社に売却しています。

施設を見学1
施設を見学2
施設を見学3

 二つの施設を見学して画期的な技術に感心すると共に、市民の手による毎日の分別収集の重要性を再認識しました。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/120-151ac8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: