FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/26 全国町村長大会
2008/11/30 [Sun]23:58
category:孫日記
平成20年11月26日水曜日

 今日は東京のNHKホールで開かれた全国町村長大会に出席いたしました。北は北海道から南は沖縄まで全国の1000もの町村の首長が出席する大会です。来賓には麻生太郎総理大臣をはじめ、衆参両院議長、そして政党の代表も出席されていました。

 テレビでも報道されましたが、来賓のあいさつで給付金の支給について町村の協力を求めた麻生首相には「丸投げやめろ」のヤジが飛びました。その一方で給付金として2兆円を使うならば、その2兆円を全市町村に10憶円ずつ支給するという民主党の鳩山幹事長の提案には、大きな拍手が起こっていました。確かに町村にとって10憶円という金額は大きいもので、それだけあれば一宮の新しいまちづくりも大きく前進させることができます。あくまでも仮定の話ですが、全国の町村長の気持ちには理解できるものがあります。

 大会は最後に地方交付税の堅持と市町村合併の強制反対などを決議して閉会しました。

 大会終了後、国会周辺に移動して地元から選出された4人の国会議員、森英介法務大臣、椎名一保参議院議員、水落敏栄参議院議員、石井準一参議院議員に上総一ノ宮駅東口開設の陳情を行いました。4人の国会議員の先生方には、お忙しいところに時間を割いていただき、改めて感謝を申し上げます。またこの陳情には上総一ノ宮駅を利用する機会が多い睦沢町、長生村、白子町の各町村長にも同行していただきました。

大臣室で森英介法務大臣に陳情
議員会館で石井準一参議院議員に陳情
議員会館で椎名一保参議院議員に陳情
国会内で水落敏栄参議院議員に陳情

 「あきらめなければ、必ず夢は実現する」
 これは北京オリンピック大会のソフトボールで金メダルを獲得した上野選手の言葉です。JRが掲げる「一駅一改札口」の原則という厚い壁を破るのは大変ですが、住民のみなさまと一緒になって粘り強く行動することで、その突破口を見出し、必ず目的を達成できるものと考えています。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/123-c27060e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: