FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
11/28 園児たちと給食
2008/12/03 [Wed]06:01
category:孫日記
平成20年11月28日金曜日

 今日は一宮保育所を視察し、お昼には園児たちと一緒に給食をいただきました。
 今日の献立は季節のサツマイモ入りのコロッケで、小さな机に給食当番がかわいい手で一つひとつ配ってくれます。みんな一緒に「いただきます」の元気な声で食べ始めますが、観察してみると隣の子と遊びながら食べる子、脇目も振らず黙々と食べる子、ゆっくりと食べる子と様々で、本当に個性豊かで見ていて飽きません。しかしその分面倒を見る先生方は大変だなとも思いました。

園児と一緒に給食

 昼食後、所長の案内で施設の中を見学しました。給食のご飯を炊く大きな釜も見せていただきました。

 私は一週間に一度、町の職員の声を聞くミーティングを行っていますが、その席上、給食を作っている職員から「ぜひ一度町長さんも保育所に来て、給食を食べてください」と言われ今回視察することになりました。保育所は町が運営していますが、役場と離れているためにどうしても実情が分かりにくいところがあります。
 町には一宮、原、東浪見と3つの保育所がありますが、これからも視察を続けて実情をよく把握したいと思います。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/124-b821bb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: