FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
12/6 若潮リーグ少年野球大会
2008/12/11 [Thu]06:05
category:孫日記
平成20年12月6日土曜日

 長生村の尼ヶ台公園野球場で若潮リーグ少年野球大会が開催され、開会式に来賓として出席しました。若潮リーグ少年野球大会には白子町、長生村、一宮町の少年野球チームが参加しています。

若潮リーグの選手たち
開会式あいさつ
始球式

 試合に先立って行われる始球式ではピッチャーを私が、バッターを長生村の石井村長がつとめました。

一宮少年野球クラブ

 嬉しいことに大会は低学年の部も高学年の部も私たち一宮の一宮少年野球クラブが優勝しました。

 私は熱心な千葉ロッテのファンなので、ユニフォームを身にまとった少年たちの元気な顔を見ていると、ぜひ彼らの中からマリンスタジアムで将来活躍する選手が出てきて欲しいと願わずにはいられませんでした。

 午後はいすみ市の夷隅文化会館で開かれた「九十九里浜ビーチ環境シンポジウム」に出席しました。

 一宮町在住で元東邦大学理学部教授の秋山章男先生が基調講演を行い、美しいスライド写真を使って九十九里浜の危機的な現状を説明し、今こそ行動に立ち上がらなければならないと訴えました。中でも印象的だったのは、産卵のために上陸したアカウミガメが蛇籠(じゃかご)で築かれた護岸に阻まれて産卵を断念するスライド写真で、これには会場中からため息が漏れていました。

 関係者が力を合わせて、多様な動植物が生息している九十九里浜を後世に残していかなければなりません。

ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1228624832
“美しい九十九里浜守ろう” いすみ ビーチ環境シンポに200人
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/128-27c64f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: