FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
12/9 第4回定例町議会
2008/12/16 [Tue]06:18
category:孫日記
平成20年12月9日火曜日

 今日はいわゆる12月議会と呼ばれる第4回定例町議会が開かれました。
 執行部が提出した平成20年度の補正予算を初めとして、全ての議案が賛成多数で議決されました。

 今回は特に知っていただきたい2つの議案について説明します。

 一つは事務分掌条例の一部改正についてです。現在12ある課を来年4月1日から8課に削減します。少ない人員でより高い行政サービスを実現する行政改革の一環として行います。

 二つ目は町税条例の一部改正についてです。これまで町民税と固定資産税を納期前に一括して納付した方に支給されていた納期前納付金を、来年度から廃止します。この制度は税収の早期確保と納税意識の向上を図るために昭和28年に創設されたものですが、その目的が概ね達成されたこと、また県内自治体の廃止状況等を勘案して、来年度から廃止します。

 これらにより節減された経費約7百万円分は、新しいまちづくりの財源に充てられます。

 朝早くから傍聴希望者が詰めかけ、傍聴席に座れない方は議場の外でスピーカーから流れてくる放送に耳を傾けていました。

ありがとうございます

 傍聴に来た方から花の差し入れがあり、町長室に飾らせていただきました。ありがとうございます。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/131-ef4c4a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: