FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
12/24 地域を元気にするねっと99夢フォーラム
2008/12/29 [Mon]06:05
category:孫日記
平成20年12月24日水曜日

 今日は町長室で大網の不動産会社大里綜合管理株式会社の野老(ところ)真理子社長とお会いしました。
 これは運営する「ねっと99夢フォーラム」講演会の後援依頼のために訪れたものです。

野老社長

 地域が元気になり、地域が良くなれば本業にもプラスになると考えた野老社長は、全社員に一人一つ以上の社会貢献活動を行うよう呼び掛けるだけでなく、本社社屋も地域住民の活動のために開放しています。これらのユニークな取り組みは新聞などでも取り上げられており、ご存知の方も多いかもしれません。

 今回後援の依頼があった講演会の開催もそういった取り組みの一つで、自分たちの住む地域が元気になるために各界で活躍されている方を全国各地からお呼びしてそのお話をうかがおうという趣旨の元に、「ねっと99夢フォーラム」を地域住民と共に立ち上げて始まりました。現在では毎月1回、第2土曜日に講演会を開催しています。私もこの講演会に数回参加し、その度毎に新しいまちづくりに取り組む元気をもらっています。

 住民協働のまちづくりを進めていく上でこの「ねっと99夢フォーラム」の取り組みは大変有意義な試みであり、これからも応援していきたいと考えています。

 次回の夢フォーラムは日本最初のリスクマネージャー牛場靖彦氏の危機管理についての講演です。私も参加する予定ですので、関心をお持ちになられた方は一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

開催日
1月10日土曜日

時間
18時開始
(17時30分より会場受付)

会場
大里綜合管理1階ホール

電話
0475-72-3473

参加費
1000円

ねっと99夢フォーラム.com
http://www.net99yume.com/

大里綜合管理株式会社
http://www.ohsato.co.jp/
地域貢献活動紹介
http://www.ohsato.co.jp/region/index.php



 また今日は先日開かれた臨時議会で議会推薦の監査委員に選出された緑川弘行議員に町長室で辞令を交付しました。
 今まで監査委員を務めていた井桁太喜一郎議員が議長に就任し空席となったため、新たに選出されたものです。

緑川議員

 監査委員は町の事業の全てを監査し、公正で効率的な行政を実現するよう指導する重要な機関です。ご指導をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/136-6df50883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: