FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
1/9 市町村長特別セミナー
2009/01/14 [Wed]06:18
category:孫日記
平成21年1月9日金曜日

 8日と9日の二日間にわたって千葉市の幕張にある市町村職員中央研修所で開かれた「市町村長特別セミナー」に参加しました。同研修所は全国市長会、全国市議会議長会、全国町村会、全国町村議会議長会により設立された財団法人全国市町村研修財団が運営している研修機関です。

 特別セミナーには、北は北海道から南は鹿児島まで全国77名の首長が参加しました。様々な講演がありましたが、とりわけ総務省自治財政局地方債課長からの第二次補正予算の詳しい内容や新年度の地方交付税の見通し等についての説明は、ちょうど町で来年度予算を編成している最中であり大変参考になりました。

 夜は全国の首長と膝を交えて交流し意見を交換しました。いずれの首長も、苦しい財政状況の中で同じような悩みや課題を抱えていることが分かり、参加して大変良かったと思います。

 また以前からお会いしたいと考えていた横山久雅子白井市長と小池正孝四街道市長ともこの研修を通じてお会いすることができ、親しくお話することが出来ました。お二人とも昨年後半に市長に就任したばかりですが、私と同じように住民が主人公のまちづくり、住民参加のまちづくりを訴えている方々であり、今後も交流を深めていくことになりました。

横山市長と小池市長を囲んで
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/141-0db74bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: