FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
1/28 メタボ改善教室
2009/01/30 [Fri]06:25
category:孫日記
平成21年1月28日水曜日

 今日は保健センターで行われた特定保健指導教室、通称メタボ改善教室の閉校式で挨拶をしました。

 町では今年度から特定保健指導事業として、高血圧や糖尿病の原因となるメタボリックシンドロームの解消のために、検診で改善を要すると診断された方を対象に特定保健指導教室を開催しています。昨年9月から10回に渡り講師を招いて行われてきた「運動教室」や「栄養教室」も、今日でめでたく閉校となりました。

 私も受講生と一緒に健康運動で体を動かし、受講生が作った栄養満点ながらバランスのとれたお昼ご飯を皆さんと一緒にいただきました。

栄養のバランスが考えられたお昼ご飯
講師の内田直美先生

 講師の先生の話によると参加者14名のうち3名の方がスマートになり、5名の方の体重や血圧などで改善が見られたそうです。

 メタボリックシンドロームを解消して重大な病気を予防することは、一人ひとりが健康で長生きできるようになるだけでなく、町の医療費の増加を抑えることにもつながります。町では健康づくりのために様々な教室を開催しておりますので、ぜひ皆さんも参加してくださいますようお願いいたします。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/147-5050767d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: