FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/13 釣ケ崎海岸環境保全型トイレ設置起工式
2009/04/08 [Wed]06:22
category:孫日記
平成21年3月13日金曜日

 今日はNPO法人次世代水周り研究会からのお招きを受けて、釣ケ崎海岸に設置する海岸環境保全型トイレの起工式に出席しました。

起工式

 釣ヶ崎海岸は1200年の伝統を持つ上総十二社祭りの神輿が集結する祭典場であり地域文化継承の地として重要な役割を果たしてきました。加えて近年では世界的にも有数のサーフポイントして知られ、ワールドカップが開催されるなどマリンスポーツの中心地としても注目されています。
 その一方で周辺整備はほとんど手付かずのままという現状で、トイレも汲み取り式でふさわしい状態とは言えず、以前より近隣住民や利用者から整備について強い要望がありました。

 昨年秋、NPO法人次世代水周り研究会から町に対して、釣ヶ崎海岸で海に汚水を流さない環境保全型トイレの実証実験を行いたい旨協力依頼があり、また住民協働の地域づくりを目指す千葉県からも当町に対して調査研究の協力依頼がありました。そこで十二社祭り保存会や関係者と話し合いを重ね、町としても全面的に協力することになりました。

 今回のトイレ設置は、施設は水周り研究会が国土交通省から助成を受けて建設し、維持管理は地元のボランティアグループの協力を受けて行う計画です。

 早ければ4月にも完成し、施設が利用できるようになる予定です。きれいなトイレがいつでも利用できるよう皆さんのご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/166-ead23bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: