FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/15 植樹体験ボランティア
2009/04/08 [Wed]06:28
category:孫日記
平成21年3月15日日曜日

 今日は海岸の植樹体験ボランティアに参加し、集まった方々にあいさつをしました。

 白砂清松と謳われた九十九里海岸の松林も最近ではマツクイムシの被害が拡大し、酷いところではかつての面影はありません。そこで千葉県の北部林業事務所では、海岸の保安林を再生するために数年前から計画的に植栽を行っています。
 今日の植樹体験ボランティアは潮害や津波から私たちの命と生活を守る保安林に関心を持ってもらうと共に、地域の人々に松林を大切に守ってもらおうと町が北部林業事務所の協力を得て町民に呼びかけたものです。

たくさんのボランティアのみなさん
子供も参加
老若男女問わず様々な方々が参加

 前日の雨が嘘のような快晴の下、親子連れなど100名を越える住民のみなさんにクロマツ、マサキ、トベラ、ヤブツバキ、ヤマモモなど約300本の苗木を植えていただきました。中でもクロマツの成長はとても早いといわれていますので、数年後がとても楽しみです。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/167-b67e9e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: