FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/18 東浪見小学校卒業式と益子町長を迎えて
2009/04/09 [Thu]06:38
category:孫日記
平成21年3月18日水曜日

 今日は東浪見小学校の卒業式に出席し祝辞を述べました。
 式典は改修されてすっかり新しくなった体育館で行われました。今年の卒業生は9名で、全員が男の子です。

東浪見小学校卒業式

 式典で印象的だったのは、松崎校長先生が式辞の中で、生徒一人ひとりの名前を挙げてクラブ活動や授業中のエピソードを紹介し、それぞれ激励の言葉をかけていたことです。また、卒業生の答辞も代表の生徒が読み上げるのが通常のスタイルですが、東浪見小学校では一人ひとりが大きな声で先生や後輩に感謝の言葉を述べていました。
 少人数ゆえにできることですが、式典に出席した誰もが感動したのではないでしょうか。

 昨年9月に着工された東浪見小学校の校舎と体育館の改修工事も2月末に完成し、短い期間ではあるものの、卒業生が新しい学び舎で学ぶことができたのはとても良かったように思います。



午後は益子焼で名高い栃木県益子町の大塚朋之町長にお会いしました。

 益子町が4月から開催する「ましこ花の博覧会」の参考にするため、ホテル一宮シーサイドオーツカに隣接するしおさいの森「花の小径」の視察にみえたものです。益子町はしおさいの森「花の小径」を整備した大塚商会の大塚実名誉会長の出身地であり、大塚町長が花の博覧会について相談をしたところ、大塚名誉会長の勧めがあり今回の視察が実現したそうです。まさしく大塚名誉会長にとりもっていただいた縁と言えましょう。

益子町の大塚朋之町長

 花の小径を視察した後は釣ヶ崎海岸、創作の里、そして玉前神社をご案内しました。
 創作の里では、やはり本場ということで陶芸グループのみなさんと焼き物の話で盛り上がりました。

創作の里で焼き物談義
玉前神社参集殿

 これを機会に二つの町の交流が深まることを期待しています。大塚朋之町長もブログを続けておられますので、ぜひご覧になってください。

ましこ花の博覧会
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/s0909.html
益子町全体を博覧会会場に見立てて、花で包まれた町にしようというイベントです。

~陶の郷より~
http://ohtsuka777.exblog.jp/
大塚朋之町長のブログ
~陶の郷より~ : 情熱
http://ohtsuka777.exblog.jp/9484095/
今回の一宮町視察について書かれています。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/169-261f5972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: