FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/28 洞庭湖周辺の清掃と雅楽演奏会花見の宴
2009/04/16 [Thu]06:44
category:孫日記
平成21年3月28日土曜日

 今日は洞庭湖周辺のボランティア清掃に参加し、集まった方々に挨拶をしました。

 去る15日日曜日に市民団体「未来の上総一ノ宮をつくる会」の呼びかけによる憩いの森の清掃活動がありました。私も参加したのですが、その際洞庭湖周辺の見苦しい様子が目に付き、気になっていました。立ち枯れた樹木がそのまま放置され、下草は生い茂り、これから本格シーズンとなるにもかかわらず、このままではとても花見を楽しむことはできません。

 そこで多くの方々に花見を楽しんでもらえるよう、町民のみなさんに参加を呼びかけて今回の清掃が実現したものです。
 明日の千葉県知事選挙の準備や4月の人事異動を控えて忙しい時期でしたが、ボランティアの役場職員もたくさん参加して、半日あまりですっかりきれいになりました。

洞庭湖周辺の清掃1
洞庭湖周辺の清掃2

 私が子供の頃、洞庭湖は長生郡市はもちろん県下でも有数の桜の名所でした。花見の季節になると遠くの町や村からたくさんの人々がやって来て桜の木の下で花見を楽しんでいました。盛時の賑わいを取り戻すのは容易ではありませんが、その可能性を引き出すべく、これからも取り組んでいきたいと考えています。

 午後からは玉前神社の神楽殿で「玉前雅楽会」主催による雅楽演奏会花見の宴があり、お招きを受けて出席しました。

 午後のひと時、社殿の桜の木の下で一宮商業の茶道部の生徒さんからお茶をいただきながら、管弦楽と舞楽を楽しませていただきました。

花見の宴1
花見の宴2
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/172-2e5dc7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: