FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/10 一宮町区長会
2009/05/08 [Fri]06:45
category:孫日記
平成21年4月10日金曜日

 今日は平成21年度第1回区長会に出席しました。

 町には35の地区に自治会が組織され、それぞれの自治会で区長が選出されています。区長の任期は通常2年で、区によっては1年交代で区長を選出している区もあります。
 また区長は自治組織の代表者であるだけでなく、区長設置条例によって町から回覧などの行政事務を委嘱されている非常勤の特別職でもあります。

 この区長設置条例は区長会からの提案を受け、先の3月議会において一部が改正されました。町から町民への一方的な伝達役という意味合いが強かった改正前の条文に、行政と町民が対等の立場でまちづくりに協働していくという考え方を映した「町政への意見の反映と町民の自主的な協力を得て」という一文が付け加えられたのです。

 今回は今年度最初の区長会であり、各区長と役場幹部職員の紹介、区長さんにお願いする業務の説明、役場組織の概要説明、そして新年度予算の説明など長時間にわたる会議となりました。大変な仕事ですが、住民自治と新しいまちづくりを進めるためによろしくお願いいたします。

孫の手通信 1/17 区長会新年会
http://magoichiro.blog47.fc2.com/blog-entry-144.html

一宮町区長会
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/179-fb336caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: