FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/11 桜の名所
2009/05/08 [Fri]06:48
category:孫日記
平成21年4月11日土曜日

 今年は天候に恵まれ、開花から長くサクラの花を楽しむことが出来ました。一宮町にはサクラの花を楽しめる名所がたくさんありますが、その一部を紹介します。

舞台公園
 上総一ノ宮駅のすぐ東側に位置する公園なので、駅のホームや車窓からも楽しむことが出来ます。まだ植えてから日が浅いので幹は太くないのですが、まとまって咲いているのでとてもきれいです。
舞台公園の桜1
舞台公園の桜2

振武館と桜
 一宮小学校の庭にも見事な桜の木がありますが、庭から見上げた振武館と桜もまた趣があります。振武館の白壁に桜が映えて、絵のような情景です。
振武館と桜

大手門の桜
 校庭からトンネルを抜けると振武館の入口側に出るのですが、この季節は大手門まで続く桜のトンネルがさらに続きます。幹も太く圧倒されるほどです。
大手門の桜1
大手門の桜2
大手門の桜3
大手門の桜4

中学校の桜
 校門の両側に見事な桜並木が続いています。もう何十年も前、桜吹雪の中私もこの門をくぐって入学式に臨んだ記憶があります。
中学校の桜

洞庭湖の桜
 湖面には桜の花びらが浮かび、辺りの森からは野鳥のさえずりが聞こえる、いわば別天地です。
 洞庭湖といえば私が子供の頃には県内でも有数の桜の名所であり、当時は花見客を運ぶバスが出ただけでなく、舟遊びのボートまで湖に浮かぶほどでした。若木を植えて、何とかかつての桜の名所を復活させたいものです。
道庭湖の桜1
道庭湖の桜2

 満開の桜を見ていると、日本に生まれて良かったと思います。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/180-ba503a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: