FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/12 さすが市と自治会総会
2009/05/22 [Fri]06:18
category:孫日記
平成21年4月12日日曜日

 今日は玉前神社の表参道で開かれた「第3回上総国さすが市」にお招きをいただき、参加しました。

 玉前神社の祭りに合わせて、「NPO法人さすが一の宮」が昔の賑わいを取り戻そうと表参道でさすが市を初めて開催したのが昨年の春でした。今回で3回目となりますが、回を増すごとに出店の数が増え、人出も増えて、すっかり一宮の恒例行事として定着してきた感があります。

にぎわう玉前神社の表参道1
にぎわう玉前神社の表参道2

 会場となった表参道には地域の伝統工芸品の展示即売をはじめとする特産物の店がずらりと並び、東浪見甚句の演舞やふるさとバンドの演奏など多彩なイベントもあり、大変な賑わいでした。

小さな子供も楽しめるイベントも
お茶を点ててくいただいた一宮商業高校茶道部のみなさん

 食べ物のお店もたくさん出展していましたが、人気を最も集めていたのは、お隣のいすみ市から来た「夷隅の里 手打ちそばの会」のお店でした。私も30分並んで、おいしい手打ちそばをいただきました。その手打ちそばを打っていたのは、かつて県庁で私に仕事を教えていただいた先輩で、現在は東京の有名なそば屋で腕を磨いているとのことで改めて感心しました。

大好評の「夷隅の里 手打ちそばの会」

NPO法人 さすが一の宮: 「第3回上総国さすが市」無事終了しました
http://npo-ssgim.seesaa.net/article/117613852.html

 今日はこの後16区と17区の総会にも出席しました。4月は各自治会で総会が開催される時期となっています。

16区総会

 16区は住民参加の住みよいまちづくりを目指して、地域独自に草刈やゴミ拾い、独居老人支援行動などの取り組みを進めている自治会です。
 また17区は先月、一宮町で初めて子供や高齢者を地域住民が見守る地域防犯ボランティア組織「見守り隊」を組織した自治会です。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/181-71f36c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: