FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/13 玉前神社春祭りと招魂祭
2009/05/22 [Fri]06:31
category:孫日記
平成21年4月13日月曜日

 今日は玉前神社の春祭りにお招きをいただき、来賓として出席しました。
 春祭りでは上総神楽や浦安の舞が奉納され、真夏を思わせるすばらしい天気にも恵まれたこともあり、多くの人が訪れていました。

上総神楽1
上総神楽2

 祭礼に出席して、深刻な経済状況の早期回復と地域の安寧、そして人々の健康を祈願いたしました。

 また玉前神社境内の招魂殿前で行われた招魂祭の式典で挨拶をしました。
 招魂殿は日清日露の戦争や先の大戦で亡くなった方々の霊を慰めるために建立されたもので、毎年4月13日には遺族会主催により、この社の前で遺族の方を集めて招魂祭が行われています。

招魂祭1
招魂祭2

 式典の挨拶の中でも述べましたが、戦争の名の下に亡くなった方たちを供養し、その声なき声に耳を傾けることが私たちの慰霊であり、平和への道と考えます。これからも心に深く刻んで感謝することを忘れず、戦争の悲惨さと平和の大切さを語り伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/182-9a63d725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: