FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/22 地域公共交通活性化の認定書交付
2009/06/04 [Thu]05:38
category:孫日記
平成21年4月22日水曜日

 今日は第3回一宮町バリアフリー協議会(可世木博親会長)に出席しました。
 前回会議で決定されたバリアフリーを進める重点整備地域の状況をパワーポイントで確認した後、他の委員の方々と共に実際に現地を視察しました。実際に歩いてみると、歩道が狭かったり段差があったりして、車椅子の人にはとても危険な箇所が多いことが分かり、バリアフリー化の取り組みの必要性を強く感じました。

 午後は千葉市の関東運輸局千葉陸運支局で地域公共交通活性化補助事業の計画策定のための補助認定書を交付していただきました。

 町の活性化と高齢化社会の到来に備え、巡回バスや乗り合いタクシーといった地域公共交通を検討するために、町では一宮町地域公共交通活性化協議会を組織し、国土交通省に計画策定のための地域公共交通活性化補助事業を申請してきました。今後、国から全額補助をいただき、地域住民の意見などをお聞きして、地域公共交通綜合連携計画を策定することになります。

 順調に行けば、来年度には実証運行を始められる見込みです。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/186-557c99c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: