FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/23 酒々井町のデマンドバス
2009/06/04 [Thu]05:43
category:孫日記
平成21年4月23日木曜日

 地域の実情にあった公共交通手段を調査するべく、今日はデマンドバスを走らせている印旛郡の酒々井町を視察しました。
 人口は約2万2千人で、酒々井という名前は酒好きな父親にお酒を飲ませてあげたいと願う孝行息子の真心が天に通じて井戸の水が酒に変わったという言い伝えに由来するそうです。

 まず役場を訪問し、以前から親交のある小坂泰久町長から実施に至るまでの経緯と交通システムの概要について丁寧な説明をいただきました。

 酒々井町では平成13年から検討委員会を設置し、町民アンケートなどを実施した上で平成16年6月に本格運行を開始しました。使用している車両は10人乗りジャンボタクシー2台と15人乗り小型バス2台で、それぞれ交通事業者から借り上げています。朝夕はスクールバスとして、また昼間は乗り合いタクシーとして運行しています。

 この乗り合いタクシーを利用する人は予め登録の必要がありますが、利用の30分前までにタクシーを運行管理する情報センターに電話で予約すると、自宅まで車が迎えに来て、目的地まで送り届けてくれるシステムになっています。

 この後、実際に利用者からの予約を受け付けている情報センターを訪ねてオペレーターの受付状況や車両を見学しました。現場の具体的な運用状況を見ることができ、大変参考になりました。

 お忙しい中、快く視察を受けていただきました小坂町長はじめ関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。

酒々井町ホームページ
http://www.town.shisui.chiba.jp/
しすい ふれ愛タクシー
http://www.town.shisui.chiba.jp/fureai/fureai.htm
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/187-5994d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: