FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/29 お田植え祭とエコトイレお披露目
2009/06/04 [Thu]05:55
category:孫日記
平成21年4月29日水曜日

 今日は玉前神社のお田植え祭に参加し、お祝いの言葉を述べました。
 お田植え祭は豊作と子孫繁栄を祈願して行われる神事で、昭和の初期に始まりしばらく中断していたものの、約20年前に復活したものです。

 朝9時に神社に集合した私たち一行は、道中雅楽を奏でながら徒歩で役場下の神田に向かいました。神田の周りには日曜カメラマンがつめかけ、町内在住の小・中学生10人による早乙女たちが苗を植え始めると良い写真を取ろうとして大変な騒ぎでした。

 午後は釣ヶ崎海岸のエコトイレのお披露目に出席しました。
 エコトイレの完成を祝って、合同イベント「99ビーチエコフェスタ」も開かれ、フリーマーケットなど30店が出店しただけでなく、よさこいやフラダンスのステージもあり、大変な賑わいでした。

 またイベントの中で「きれいな海岸応援隊」という名前で、トイレの掃除を手伝ってくれる方や会費を払ってエコトイレを応援してくれる方の募集も行われていました。

 エコトイレは排水を浄化して循環利用することで、必要な水を大幅に減らし、汚水を一切外に出さない画期的なトイレです。この実証実験が成功を収め、エコトイレが一宮から九十九里海岸一帯に、そして日本全国の海岸に広がっていって欲しいと思います。

日本初のエコトイレお披露目 一宮・釣ケ崎海岸でエコフェスタ|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1241054339
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/188-e9bfe5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: