FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
5/29 第1回一宮町議会臨時会
2009/06/05 [Fri]12:05
category:孫日記
平成21年5月29日金曜日

 今日は第1回臨時議会が開かれ、執行部から2つの議案を上程しました。

 まず、副町長の給料月額を5パーセントの減額から20パーセントの減額に変更する条例の改正案は、賛成多数で可決されました。

 これは私自身と同様、町財政の厳しい状況に鑑みると同時に、その克服のために行う行財政改革の意志を示すため、4月に就任した芝登副町長からの申し出を受けて提案したものです。
 その結果、副町長の給料月額は639,000円が511,200円になります。

 次に、特別職と一般職員の夏のボーナスを2.15月分から1.95月分に0.2ヶ月分減額して支給する条例の改正案は、反対多数で否決されました。

 公務員の給与を決める人事院勧告は例年8月頃に出され、民間の給与との格差を冬のボーナスで解消するのが通例となっています。しかし、百年に一度といわれる深刻な不況により民間企業が相次いで大幅なボーナスカットに踏み切ることが予想され、結果として民間と公務員のボーナスに大きな格差が生まれるのは適当ではないこと、また冬のボーナス1回で1年分の格差を是正しようとすると減額幅が大きくなり過ぎることから、人事院は今月1日に夏のボーナスの0.2ヶ月分を凍結して支給するよう国に臨時勧告しました。
 これを受けて15日には千葉県の人事委員会も同様の勧告をしたことから、一宮町でも同じ措置が必要であると考え今回の提案をしたものです。

平成21年5月人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21may/h21may_top.htm

千葉県人事委員会 平成21年6月に支給する期末手当及び勤勉手当の特例措置に関する勧告(2009)
http://www.pref.chiba.lg.jp/jinji/kyuuyo/21/21-1/21-1kankoku.html
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/193-d4940aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: