FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
6/7 町長と語る会
2009/06/09 [Tue]07:35
category:孫日記
平成21年6月7日日曜日

 今日は午前の東浪見小学校の体育館と午後の一宮町中央公民館のそれぞれで「町長と語る会」を開き、集まった町民のみなさんに役場の仕事を直接説明し、それに対して御意見をうかがいました。

 説明にあたっては、5日に出来上がったばかりの予算説明書「町では今年こんなことをします」を配布しました。一般的に、議会で配布される予算書はどの市町村でも作成しますが、いずれも法律の求めによって作られるものであり、多くの人に分かるように作られるものではありません。そこでこの予算説明書は中学生でも理解できる分かりやすい内容を目指して作りました。

 始まりは昨年の選挙にさかのぼります。私がマニフェストをまとめ上げるのにあたって全国の先進事例を研究していた折、北海道ニセコ町で分かりやすい予算説明書を作って配布していると聞き、すぐに取り寄せて読んでみるとその分かりやすさに驚きました。そこで一宮町でもこの予算説明書を発行して多くの方に見てもらい、町のことをもっと知ってもらおうと考え、マニフェストに組み入れたものです。

 今日取材に来たある新聞記者は「このような試みは県内の市町村で初めてではないか」とおっしゃっていました。何分初めてのことなので、改善すべき点はまだ多くあると思いますが、ねらい通りに分かりやすいものが出来上がったと自負しています。そして機構改革と人事異動という大変忙しい時期に、作成に携わった職員に対して深く感謝しています。

 予算説明書は18日以降順次全世帯に配布される予定になっておりますので、みなさまの貴重な税金がどのように使われているのかを確かめるためにも、ぜひご一読ください。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/196-7b22c85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: