FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/19 幸福度指数
2008/04/19 [Sat]22:20
category:孫日記
平成20年4月19日

 今日は、ホテルシーサイドオーツカで第2回「みんなで考えよう 一宮の未来 地域の課題と取り組み ~ 今後の展望」というテーマでシンポジウムが開かれました。6名のパネラーから環境、農業、観光、福祉、町おこしについて発表がありました。これから進めようとしているまちづくりについて貴重なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。

 終了後、「玉川さんから話しを聞きたい」という若い人のグループとしばらくお話をしました。その中でこんな話が出ました。現在の一宮町の幸福度指数をアンケート調査し、4年後の幸福度指数と比較したらどうかという提案でした。

 幸福度指数GNH(国民総幸福度とも)とは、ブータンの国王が1970年代に提唱した指数で一人当たりのGDPで比較するのではなく、そこに住んでいる国民一人ひとりが、自分は幸福と考えているかどうかで比較しようというものです。
 確かに何を持って幸福と考えるかは人によって異なります。しかし幸福と考える人が多ければ、幸福な町といえるのでないでしょうか。面白い提案です。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/22-3e4d6213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: