FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
8/3 平和市長会議
2009/08/07 [Fri]06:25
category:孫日記
平成21年8月3日月曜日

 今日は今月7日から長崎市で開催され、私も参加する平和市長会議について紹介します。

 核兵器を巡る世界の状況は、北朝鮮の核実験に見られるようにNPT(核兵器不拡散条約)体制が崩壊の危機に瀕しており、核の拡散と使用の危険性が高まっています。
 その一方で、オバマ米大統領が今年4月にプラハで行った、米国自ら「核のない世界」を追求するという歴史的な演説を契機として、核兵器廃絶に向けた国際的な機運もまたかつてないほど高まっています。

 このような状況の中、核兵器の無い平和な世界の実現を目的に世界の都市が連帯する平和市長会議が開催されます。平和市長会議は1982年に当時の広島市長の呼びかけで設立され、世界131の国と地域の2963の自治体が加盟している国際組織で、4年に1度広島と長崎で総会が開催されています。

 一宮町議会では平成7年に非核平和都市宣言をしています。宣言にもある通り、郷土一宮の限りない繁栄は日本の安全と世界の恒久平和なくしてはあり得ず、その実現には一人ひとりが平和のためにできることから始めていくことが大切だと私は考えています。それゆえに5月に平和市長会議の会長を務めている秋葉忠利広島市長から会議への参加要請を受けた時には、即座に参加を決めました。
 かけがえのない平和を守るために小さな町の首長として何ができるのか、会議への参加を通じて改めて考えてみたいと思います。

平和市長会議
http://www.mayorsforpeace.org/

asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領、核廃絶に向けた演説詳報 - 朝日新聞プラス
http://www.asahi.com/special/plus/TKY200904050209.html

 米国は、核兵器国として、そして核兵器を使ったことがある唯一の核兵器国として、行動する道義的責任がある。米国だけではうまくいかないが、米国は指導的役割を果たすことができる。
 今日、私は核兵器のない世界の平和と安全保障を追求するという米国の約束を、明確に、かつ確信をもって表明する。(後略)

スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/222-12e3dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。