FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
8/26 心のバリアフリー
2009/09/08 [Tue]05:58
category:孫日記
平成21年8月26日水曜日

 今日は第6回バリアフリー協議会が開かれ、一宮小学校の河野敏夫校長と一宮中学校の小川力也校長から「心のバリアフリー」と題してお話をうかがいました。

 高齢者や障害者をはじめとして誰もが安心して歩けるまちづくりの実現には、駅や道路などといった施設の整備だけではなく、一人一人がお互いを思いやり、マナーの向上やサポートの実施に努める「心のバリアフリー」が大きな役割を果たします。目に見えない壁、つまり心のバリアを見つけ、どのようにしてそのバリアをなくしていくのか、その点についてはまだまだ難しい問題を抱えています。

 そこで一宮町の小中学校では思いやりの心を持ち、自主的に福祉活動に取り組む生徒を育成するために、お年寄りとの交流や福祉施設の訪問、さらに敬老大会のお手伝いと実にさまざまな活動を展開していることがわかりました。

 子供たちの実践に後れないように、私たち大人がしっかりお手本を示すように行動しなければならないと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/227-2544ebb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。