FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/16 青年海外協力隊員表敬訪問
2009/10/07 [Wed]06:06
category:孫日記
平成21年9月16日水曜日

 今日は町長室に二人の青年海外協力隊員の表敬訪問を受けました。

 一人は新浜区にお住まいの桑原鮎美さんです。桑原さんは9月28日からモロッコに赴任し、約2年間村落開発普及員として地域興しの活動に従事する予定です。

 もうお一人は17区にお住まいの高橋宏さんです。高橋さんは昭和46年に青年海外協力隊員としてアフリカのマラウイに派遣され、自動車修理の技術を現地に普及されました。高橋さんは、桑原さんにとって青年海外協力隊の先輩ということになります。

 今日の表敬訪問は桑原さんの出発に先立って出身地の首長にごあいさついただいたものです。

 桑原さんは以前から国際協力関係の分野に関心があり、学生時代から積極的にボランティア活動に参加してきました。今回のモロッコ赴任も、将来国際協力の仕事にステップアップする上でのキャリアを積むことを目的に応募されたそうです。

 彼女が配属されるモロッコのエルフード市役所は、サハラ砂漠の入り口に位置する小さな町で、地域の女性が自立していくための識字教室や裁縫教室の運営に協力する予定とのことです。遠く離れたアフリカの地で海外協力活動に従事する桑原さんの健康と活躍をお祈りします。

桑原さんと高橋さん
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/231-bcbc0661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: