FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
10/4 一宮保育所運動会
2009/12/08 [Tue]06:11
category:孫日記
平成21年10月4日日曜日

 今日は一宮保育所の運動会に出席してあいさつをしました。

 運動会は前日の雨がまるで嘘であったかのように感じられるほどの素晴らしい青空に恵まれました。保護者に抱っこされたゼロ歳児から小学校に入学前の5歳児までが駈けっこをしたり、お遊戯をしたり、親子でゲームをしたりと、様々な趣向を凝らした種目が続き、見ているだけでも本当に楽しい大会でした。

 決して広くない園庭は保護者の方で一杯で、みんな我が子、我が孫に向けて熱い声援を送っていました。中には良い場所を確保するために早朝から詰めかけた方も多くいらっしゃったとうかがって、その熱心さに感心いたしました。

 原保育所、一宮小学校、一宮中学校とここ最近開催された全ての運動会に出席しましたが、元気に走り回っている子供たちを見ていると、子供は町の宝物だと改めて思います。

 就任以来、幸いなことに私は入学式や運動会といった行事の全てに参加しています。一方で、市内に学校や保育園、幼稚園がたくさんあるいすみ市や茂原市では、そのような行事の全てに市長が出席することは難しく、市長が出席する所としない所の間で生じる不公平を避けるために、行事には原則的に一切出席していないそうです。
 今日の運動会のような行事は子供たちから元気をもらう貴重な機会であり、一人ひとりの顔が見える小さな町の町長で良かったと改めて思います。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/239-35b61e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。