FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
12/8 平成21年第4回一宮町議会定例会
2009/12/31 [Thu]11:19
category:孫日記
平成21年12月8日火曜日

 今日は第4回一宮町議会定例会が開かれました。
 町議会では3月、6月、9月、12月と年4回定例会を開催していますので、一般に12月議会と呼ばれています。

 今日の議会では平成20年度の決算が多数決により承認され、平成21年度補正予算、選挙公報の発行に関する条例、国民宿舎一宮荘と老人福祉センターを廃止する条例がそれぞれ議決されました。

 決算についてその流れを簡単に説明します。
 町の事業が終了すると総務課により決算書が作成され、監査委員の監査に付されます。次に監査委員は監査を行い、監査結果を付して9月議会に提出します。これを受けて議会は閉会中に決算審査委員会で審査し、12月議会で承認するかどうか審議して、本会議で議決します。
 このように決算承認には非常に多くの時間と手間がかかっており、財政に対する信頼性を担保する仕組みとなっています。

 選挙公報の発行に関する条例は、議員という住民の代表を住民が選ぶためにはできるだけ正しい情報を基に候補者の人物や政見を知ることが必要であるとして昨年の3月議会に住民から請願が提出されていたもので、今回議会からの発議により成立しました。
 来年予定されている町議会議員選挙から実施の予定ですが、町では新聞折込による選挙公報の配布を検討しています。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/245-f02d6941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。