FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
12/28 この一年を振り返って
2009/12/31 [Thu]11:31
category:孫日記
平成21年12月28日月曜日

 今日はみなさんと一緒にこの一年を振り返ってみたいと思います。

 まず町民の暮らしを支える公共施設の整備が大きく前進しました。

 町民のみなさんが長く待ち望んでいた一宮橋が開通し、一宮川の治水と利水の要である松潟堰も堂々たる新施設に生まれ変わりました。大雨が降ってももう心配することは無くなりました。

 昨年から進めてきた東浪見小学校の大規模改修工事が完了し、すっかり新しくなった体育館で卒業生を見送ることができて本当に良かったと思います。

 次に情報公開と住民参加の仕組みが大きく前進しました。

 「わかりやすい予算書」の全戸配布は税金の使い道がよく分かると好評で、町民の町政への関心を高めました。

 まちづくりに熱意やアイデアを持つ団体が自主的に企画実施する公共性の高い事業に対して町が助成する「まちづくり町民提案事業」がスタートし、住民の新しい活動の輪が大きく広がりました。

 6月と10月の2回にわたって「町長と語る会」を開催し、町民のみなさんに町が今年行う事業を説明し、来年度の予算の要望をお聞きしました。

 10年先を見据えた町の総合計画を町民と役場職員が協働して作りあげるための「まちづくり委員会」には、15名の募集人員を大きく上回る31名の方から応募があり、全員を委員としてお願いいたしました。

 スリムで機動的な役場組織を目指して、4月から12課を8課に統合する行政改革を実施しました。さらに町民の目線で町の組織、事業を見直して改革を進めるために、行財政改革推進委員会を発足させました。

 以上のようにこの一年間様々な取り組みを進めてまいりましたが、町長をよく支えていただいた職員と協力していただいた町民のみなさんに心から感謝しております。

 一宮町はこの1年間に約1%人口が増えています。人口減少に悩む市町村が多い中でこれは大変ありがたいことです。このような追い風を受けて、町制施行120周年にあたる来年を更なる飛躍の年にしたいと考えています。来年も変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。


一宮町の重大ニュース

2月
バリアフリー協議会と地域公共活性化協議会が発足

3月
東浪見小学校大規模改修工事が完了

4月
役場の改革スタート(12課を8課に、係制からグループ制へ)
まちづくり町民提案事業スタート

5月
一宮橋開通
松潟堰完成

6月
わかりやすい予算書の全戸配布
第1回町長と語る会開催(今年度事業の説明)

8月
町から戦後初の国会議員金子健一議員誕生

9月
サーフィン国際大会が志田下で4年ぶりに開催
第1回一宮川河口クリーン事業を開催
新型インフルエンザで学級閉鎖が相次ぐ

10月
第2回町長と語る会開催(来年度予算要望)

12月
一宮荘と老人福祉センターの廃止決定
まちづくり委員会と行財政改革推進委員会が発足
町制120周年記念事業企画委員会が発足
光ファイバーサービス(来年2月開始)が決定
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/250-6f8a3350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。