FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/22 金井文庫
2010/03/30 [Tue]06:10
category:孫日記
平成22年3月22日月曜日

 今日は東浪見小学校で金井万里子さんにお会いしました。
 戦争で東京から親せきの居る東浪見に疎開した金井さんは昭和22年に東浪見小学校を卒業し、現在は大阪で75歳の今なお現役の産婦人科医として活躍されています。

 昨年金井さんから、東浪見小学校時代に一宮に大変お世話になったということで、ふるさと納税制度を活用して町に多額の寄付をいただきました。その際、教育環境の整備に使って欲しいというご本人の意思に従い、一宮町では一宮小学校と東浪見小学校の図書室の充実を図ることとしました。

 これを受けて東浪見小学校では教科書に関連する図書を購入してそれらに金井文庫と命名し、児童が手紙を書いて金井さんに感謝の気持ちを伝えました。今回、これを読んだ金井さんがぜひ図書室を見てみたいということで来校することになったものです。

 私と金井さんとは寄付に対するお礼の電話でお話をしたことがありますが、お会いするのは今日が初めてでした。直接お会いして改めて御礼を伝え、学校を案内しました。図書室をご覧になった金井さんには、こんなに立派な文庫を作っていただいてと喜んでいただきました。

 今日は金井さんの同級生も集まって、小学校時代の思い出話に花が咲きました。その様子を見て、つくづく同級生はいいものだと思いました。皆さん、いつまでも健康にご留意されてご活躍ください。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/258-9388d4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: