FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/23 桜開花宣言
2010/03/30 [Tue]06:43
category:孫日記

平成22年3月23日水曜日

 今日は玉前神社境内で行われた桜の開花宣言に出席しました。

 式典では桜の開花を祝って巫女が舞を奉納し、栗原崇次宮司が祝詞をあげました。あいさつの中で私は「桜の花は日本の国の象徴であり、桜の花を見るとまた春が来たと感じます。来年も再来年もまた美しい花を咲かせて欲しいと思います」と述べました。

 玉前神社で桜の開花宣言が行われるようになったのは、平成19年からです。その前年の平成18年に一宮町で環境保全条例が制定されたことを受けて、具体的な環境保全活動の取り組みとして自然保護団体ネイチャークラブによって桜の開花宣言が企画されたことに始まります。上総の国の一ノ宮である玉前神社境内の桜の木を上総の国の基準木に定めて毎年桜の開花宣言を行い、身近なところから人々に地球環境の大切さを訴えようという試みです。

 桜の木の脇には過去のものと向こう50年間の開花日を記入できる立て札が立っていますが、地球温暖化の表れなのか、平成19年は3月28日、20年は25日、21年は24日、そして今年は23日と毎年早まっています。
 かけがえのない地球環境を守るために環境保全意識を高めて、一刻も早く環境への負荷の少ない循環社会を実現しなければならないと改めて思いました。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/259-1b498cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: