FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
3/28 第4回エコフェスタ
2010/04/02 [Fri]06:54
category:孫日記
平成22年3月28日日曜日

 今日は上総一ノ宮駅東口ロータリーで開かれた「第4回エコフェスタ2010」に出席しました。
 環境の大切さを訴えるエコフェスタはこれまで釣ヶ崎海岸で開かれてきましたが、今回初めて駅周辺の活性化を目的に駅東口ロータリーで開かれたものです。

 まるで季節が戻ってしまったかのような大変寒い一日であったにもかかわらず、会場には大勢の方が見えていました。東口の広場にこれだけのお店や人が集まったのはおそらく初めてのことではないでしょうか。

 駅の東口に現在のロータリーができたのは今から17年も前の平成4年のことです。元々橋上駅建設を見据えて東口にロータリーを作ったものですが、バブル崩壊以降の構造変化と景気の低迷があり、建設にかかる資金の都合がつかず橋上駅構想に進展がないまま、ロータリーも使われることなく今日に至っています。そこで私が町長に就任してからは、建設費が比較的安く済みより現実的な、跨線橋を延ばして簡易改札口を設置する方式をJR側に提案しており、現在でも交渉中です。

 今日の中心はなんといってもフリーマーケットで、約60団体が出展していたとのことです。加えて地元団体によるフラダンスやよさこいなどのイベントで大いに盛り上がりました。場所柄、駅に止まる電車からも大勢の乗客が会場をしきりに注目していたように、立地条件に恵まれた東口広場で今後もこのような市を定期的に開催して念願の東口開設につなげたいと思います。

 最後に真冬を思わせる寒風の中にもかかわらず、準備を進めて成功させた実行委員会の皆様大変ご苦労様でした。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/260-954e1ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。