FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
4/3 商工会青年部総会・7区の2総会・酒蔵ツアーあるものさがし
2010/04/23 [Fri]07:50
category:孫日記

平成22年4月3日土曜日

 今日は一宮町商工会青年部の平成22年度通常総会に出席しました。
 昨年、青年部と女性部が合同で開催した納涼盆踊り大会は大変多くの人出があり大いに盛り上がりました。出席した私が一日の開催だけではもったいないと感じる程です。今年は町制施行120周年を記念してのイベントとなり、どんな趣向が飛び出すか今から楽しみにしています。

 地域経済の冷え込みと部員の減少の中で、地域振興のために各種活動を一生懸命に展開している竹久青年部長をはじめ部員の皆様には頭が下がります。女性部と共に商工会が一体となってこの難局を乗り越えていただきたいと思います。

 またGSセンターで開かれた7区の2の通常総会に出席しました。
 総会の開会に先立ち、町長懇談会形式で町長就任から2年間の取り組み状況と23年度の町の事業について説明し、意見交換を行いました。
 総会で7区の2の高い組織率をうかがって驚くと共に、その背景にある日ごろの地道な地域活動への取り組みに感心しました。

 その後、一宮館で開かれた「第1回酒蔵ツアーあるものさがし」に出席しました。
 これは一宮の稲花酒造、大原の木戸泉酒造、御宿の岩瀬酒造の3つの蔵元が共同企画して今回初めて実施されました。地酒を通して、まだ認知されていない地域の素晴らしい歴史や食文化を広く紹介して、地域の活性化に貢献しようというものです。

 今回のツアーには東京から特急で見えた約90名の方が参加されました。バスで3つの蔵を巡って約30種類の日本酒を「利き酒」という形で楽しみ、一宮館で地元九十九里の郷土料理と絞りたての新酒、そして各蔵秘蔵の古酒を堪能するという大変贅沢な内容です。

 佐久間隆義市原市長、太田洋いすみ市長を初めとして多数出席された各界の著名人を差し置いて、地元首長として乾杯のあいさつをさせていただきました。一宮町の名前の由来となった上総国一ノ宮の玉前神社の謂れをお話をして、これを契機に一宮町に足を運んでいただきたいと述べました。

第1回 酒蔵ツアー ~あるものさがし~ 千葉の地酒 銘酒 稲花正宗の製造・販売【稲花酒造】
http://www.inahana-syuzou.com/hpgen/HPB/entries/39.html

 今日は多くの行事の合間を縫って長柄町の桜まつりと合わせて開催されていた「長柄なんでもマーケット」と、今日から開催された白子町の「チューリップ祭り」にも足を運びました。4月から新しく観光の担当になった職員と一宮の観光振興に役立てたいと視察したものです。
 いずれの町も地域おこしに熱心に取り組んでおり、一宮町も一段の取り組みが必要と強く感じました。

第1回『長柄なんでもマーケット』開催のご案内
http://www.town.nagara.chiba.jp/new/nandemo.html

春の香り・・・ (白子町観光協会「季節の耳より情報」)
http://www.shirako.net/flower/blog/2010/03/post_58.html
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/265-04adb793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: