FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
4/21 トマト便始まる
2010/06/30 [Wed]22:54
category:孫日記
平成22年4月21日水曜日

 今日から役場職員が区長さんに町のおしらせを配布するトマト便が始まりました。

 現在一宮町には35の区がありますが、船頭給区のようにその起源を江戸時代にまでさかのぼれる区がある一方で、17区のようにごく最近組織された区も存在します。また構成世帯数も28世帯の矢畑区から329世帯の17区まで幅広く分布しています。
 このように歴史も規模も様々ですが、いずれもその地域に住む人々が自主的に組織・運営している自治組織です。

 自治組織である区の活動範囲は区によって異なる点があるものの、地域の清掃活動や福祉活動、子供会や老人クラブなど多岐にわたり、地域の様々な活動に取り組んでいます。そして地域の自治組織のリーダーである区長さんは、このような活動を主導するだけでなく、地域と行政を結ぶパイプ役という重要な役割も果たしています。

 町では、町が行う行政サービスを町民の皆様に知っていただくために月2回の区長回覧で広報誌「広報いちのみや」や町からのお知らせを配布しています。区長さんにはこれらの配布物を整理して、各班に配布していただいています。
 その逆に地区住民の代表として、防犯灯や道路の修繕など地域の様々な要望や意見を役場に伝えるのも区長さんの大切なお仕事です。

 そこでこの4月から、区長さんの負担を少しでも軽減すると共に区とのコミュニケーションをさらに深めるため、町は「トマト便」連絡制度を始めました。これまでは各課の職員が当番制で回覧物をお届けしていましたが、新制度では各地域の担当職員を固定して同じ職員が1年間回覧物をお届けすることになります。いつも同じ職員が区長さんを訪ねることで人と人との結びつきを大切にし、町民一人ひとりの声が町政にさらに反映されることを期待しています。

 区に加入している世帯数の比率は平成22年3月現在で80.6%となっていますが、自治組織である区をトマト便でさらに活性化して住民協働のまちづくりを進めてまいります。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/273-70505dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。