FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
4/23 配食サービス
2010/07/05 [Mon]06:53
category:孫日記
平成22年4月23日金曜日

 今日は偶然、保健福祉センターで配食サービスの活動に触れる機会がありました。

 配食サービスは孤立しがちな独居老人の安否確認を目的に、町内のボランティアグループの方々によって行われています。

 窓口となっている社会福祉協議会の石川さんのお話によると、月3回木曜日の11時30分から12時の間にお弁当を配達するため、4つの調理グループが交代で約60個のお弁当を調理しており、15~20名もの方が一人あたり4軒から5軒のお宅を受け持って配達をしているそうです。さらにお弁当だけではなく紙おむつの支給も行っているということでした。

 保健福祉センターの調理室で実際に調理しているところを見せていただきましたが、この日はたけのこご飯など季節の食材を盛り込んだ彩り鮮やかなお弁当でした。お弁当が出来上がった11時30分には、配達グループの方々が手際よく配達かごの中に収めて、冷たい雨の降る中を元気良く飛び出していきました。

 配食サービスに関わる皆さんの仕事ぶりには、本当に頭が下がるばかりです。

 日本全国で高齢化を反映して独居老人の増加が予想されています。一宮町も苦しい財政状況ですが、このサービスはさらに充実して続けていきたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/274-ad9646c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。