FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
10/1 「新にこにこサービス」
2010/10/07 [Thu]06:32
category:孫日記
平成22年10月1日金曜日

 10月1日から始まった「新にこにこサービス」のサービス開始を記念して、利用第一号となった市原様に花束を贈り、ご自宅前で市原様と白井社会福祉協議会会長の3人でテープカットを行いました。

新にこにこサービス

 一宮町では、現在65歳以上の高齢者が4人に1人の割合ですが、数年後には3人に1人の割合にまで高まることが予測されています。このような高齢化の進展によって、車を運転できない高齢者の買い物や病院への通院といった外出の足を今後いかに確保していくかが町の大きな課題になっています。

 そこで昨年2月から関係者を集めた協議会で検討を重ねた結果、国の補助事業を活用して、今月から新しい外出支援事業を「新にこにこサービス」という名前で試行することになりました。10月1日から一年間、3台の自動車をシルバー人材センターの会員が運転して実施します。

 従来の「にこにこサービス」は医療機関への通院介助事業でしたが、利用範囲を拡大した「新にこにこサービス」は町内であれば目的地の制限はなく、どこへでも自宅から目的地まで送迎する外出支援事業となりました。車を運転できない高齢者や障害者の方の外出の足となることが期待されます。

 当面は、利用日の3日前までの予約を必要とする事前予約制度ですが、今後改善を重ねて利用日の前日までの予約でも利用できるようにしたいと考えています。

 利用にあたっては事前の登録が必要となっています。身の周りでまだ登録されていない方がいらっしゃれば、ぜひ登録を勧めてくださいますようお願いいたします。



「新にこにこサービス」

利用対象者: 町内にお住まいの65歳以上の方と身体の不自由な方

利用範囲: 町内全域(制限なし)

登録方法: 福祉健康課窓口(保健センター内)へ申請書を提出

利用申込方法: 3日前までに一宮町シルバー人材センターへ予約をしてください。
一宮シルバー人材センター(社会福祉協議会内)
TEL 42-1500

利用回数: 月4回(透析の方は月8回)

利用料金: 無料

運行日: 月~金曜日(休業日 祝日・年末年始)

運行時間: 8時30分~16時30分

お問い合わせ先
福祉健康課福祉グループ
TEL 42-1431

新にこにこサービス(高齢者等外出支援事業) | 一宮町役場
http://www.town.ichinomiya.chiba.jp/iryou/kaigofukushi/fukushi/975.html
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/275-a23c6e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: