FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
2/6 一宮川河口クリーン事業
2011/03/02 [Wed]06:54
category:孫日記
平成23年2月6日日曜日

 今日は一宮川等流域環境保全推進協議会が主催する一宮川河口クリーン事業に参加しました。

 一宮川の河口は多くの渡り鳥が渡来、休息する全国的にも有名な場所です。また豊かな自然と美しい景観に惹かれて多くの人々が釣りや散歩を楽しむ場所でもあり、一宮だけでなく長生郡市の住民がこれからも大切に守っていかなければならない貴重な宝物の一つです。実際、川のほとりに住んでいる私も毎日一宮川を眺めながら役場に通い、川面に映る春夏秋冬それぞれの豊かな自然を楽しんでいます。

 その一宮川も大雨が降ると上流から大量の流木や生活ゴミが流れされて河口に堆積します。以前は自然保護の市民団体が中心となって河口の清掃に取り組んでいましたが、平成21年度から7市町村と企業・団体が組織する一宮川等流域環境保全推進協議会が中心となって官民共同事業として実施するようになりました。

 本来、今回のクリーン事業は昨年の10月31日に行う予定でしたが、台風の影響で年明けの2月に行うことになったものです。
 屋外のイベントの成否は天候が全てといっても過言ではありません。立春といえば一年で最も寒い時期であり、当日の寒さが厳しくて誰も集まらないことを心配していましたが、幸いなことに昨日の「チャレンジエコタウン一宮」に続いて天候に恵まれ、昨年の参加者300名を大きく上回る430名の参加者が集まりました。

 作業開始時には山のようなゴミの山を見て驚きましたが、昨年を大幅に上回る参加者と千葉県建設業協会長生支部が提供した重機やトラックのおかげで、きれいに片付けることができました。私同様、参加された方々もきれいになった河口を見て、充実感で満たされたことと思います。

 来年もまた河口の清掃活動を計画しますので、皆様のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/284-33737193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。